vishaの日記: MS叩きはつまらん
日記 by
visha
MSに限らずだけどね。そこに抉るような洞察があるならまだ楽しめるんだが。
これは全く個人的な経験に基づく感想で根拠はきわめて薄弱なんだけれど、ある特定のメーカーやその製品を叩く人がそのメーカーや製品について詳しいと言うケースはほとんど見受けられない。「Windows Update はパッチファイルが手もとに残せないから不安」「カタログで落とせるよ」みたいな会話が出現してしまうのは、「よく知りもしないで文句を言っている」の典型だろう。
一方で例えば Linux マンセーと無邪気に叫んでしまう輩も、実はLinuxをよく知らないで使っていたりするのだ。「apt-getでセキュリティもばっちり」みたいな言い方をされると、「お前本当にapt-get使ってるのかよ」と言いたくなる。apt は基盤でしかなくて、それで提供されるパッケージの安全性なんて保証するものではないのに。
まぁ何が言いたいかと言うと、
- 絶賛する奴も罵倒する奴もあまり信用できない。よく知ってる、わかってる奴らは、どんないい物にも不満や欠点を見出すし、それを回避して使うことができる。
- 「わたしのところではこうだった」という体験談は「ある環境下でそのような事象が発生した」という以上の意味を持たない。「発生する」ではないことに注意。再現条件を含めて示されて初めて「発生する」ということができる。
- 個人的な好みと論拠に基づいた評価とを区別する。論拠のない批判は好みの問題でしかないし、せっかく論拠を示して評価しても「それは好みの問題でしょ」で一蹴してしまってはもったいない。
- 製品の選択は人格とは比較的関連が薄いことに注意。皆無だという気はないけど。
さらに言ってしまえば、罵倒にもそれなりの芸が必要なんであって、芸のない罵倒なんてつまらんのよ。
MS叩きはつまらん More ログイン