vishaの日記: InterClientとJayBird
日記 by
visha
仕事先に導入している社内向けのシステムではオープンソース版のInterClient-2.01を使っていたのだが、新しく書いたモジュールが地雷を踏んだようだ。特定の文字列をResultSet#getString()した時、エンコーディングエラーになるのだ。手もとの開発環境はすでにFirebirdSQL(JayBird CVS版)を使っているのだがこちらでは同じデータベースで同じレコードを引いても問題なし。もうかなり長いことメンテナンスされていないドライバだからある意味仕方ないのだが、JayBirdにもいくつか困ったバグが残っているので、さてどうしたものか判断が難しい。そういえば以前 ResultSet#getString() でエンコーディングエラーを喰らったら ResultSet#getBytes() して強制的に文字列に変換するラッパーを書いていたことを思い出した。でも、ほどなく不要になるコードを新しいモジュールに追加するのもためらわれる。
結局、引っかかっていたJayBirdのバグを手もとで修正して本番システムを移行させることにした。今日は1日テストだな。
InterClientとJayBird More ログイン