vishaの日記: ミュージシャン、ライブパフォーマー
日記 by
visha
佐々木彩子のアルバム2枚をiTunesに取り込んで繰り返し聞いている。聞きながら思うのだが、この人は明らかにライブパフォーマーで、音盤ではその価値が伝わらないミュージシャンだ。Star Pine's Cafeで見た彼女のパフォーマンスは、それはそれは見事なもので、歌い手としてもピアニストとしても、バンドマスターとしても特筆すべき存在だった。間違いなくその日のベストパフォーマンスだった。だが、この2枚の音盤にその面影はない。決して悪い音盤ではないのだが、そこにはあの強烈なドライブ感、エネルギーが欠如しているのだ。
今の世の中、幅を利かせるのは音盤作りに長けたミュージシャン(あるいはファクトリー)だ。もともとライブは、ミュージシャンにとっては効率の悪い商売なのだが。だが、この素敵なパフォーマンスを見せてくれるミュージシャンが世に広く知られないのは、あまりに惜しい気がする。どうにかならんものだろうか。
とりあえず、6/2のStar Pine's Cafeに行く。もう一度あのパフォーマンスを体験するために。
ミュージシャン、ライブパフォーマー More ログイン