パスワードを忘れた? アカウント作成
660096 journal

vishaの日記: 畏れなく語るなかれ

日記 by visha

この日記を見て、いろんなところで「吐いたつば飲み込むようなマネ」と言われているのが何のことだかやっと理解できた(笑)。

ただ、これって他人事じゃないのだよ。俺が身を置いている業界というのは、まさに「ろくに理解していないことをさも理解しているように見せかけること」を仕事の中心に据えているような業界なのだ。プレゼン直前の資料を見て、「おいおい、これ嘘ばっかりぢゃん」と突っ込んだこと数知れず。最近は先に「本当にこれでいいのか?」という確認依頼が山と積まれるようになってかえって面倒になったのだが。

そういう病んだ業界は放っておくとしても、半可通が一番痛いのは、畏れを知らずに語るからだろう。どんな事柄も、数え切れない事情や事実の集積の上に成り立っているから、きちんと理解するのは非常に難しいし、コストがかかる。そのことを意識せずに語ってしまうのはいかにも痛いのだ。もっとも、そんなことを言ってしまうと、いわゆる評論家なんて仕事はほとんど成り立たなくなってしまうだろう。彼らは畏れていては仕事にならんと思っているのかもしれない。

# この駄文自体「天につばする」ってやつなのかもしれんが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...