vishaの日記: FireWire800対応HDDケース(2) 2
日記 by
visha
SLIM BOX GXM-35C800というのを買ってきた。Webをたどるとわかるが、例のPantherでのデータ消失問題について、このベンダは何もアナウンスしていない。システムプロフィールではOXFORD製のコントローラらしく、ファームウェアリビジョンTAH7と出る。これが件のOxford 922 ファームウェア1.02以前に相当するのかどうか、いろいろ調べてみたのだがさっぱりわからない。ベンダに問い合わせようとしたが、そもそもユーザ登録時にシリアルナンバーが弾かれるというお粗末。げんなりしてしまった。買っちまったもんは仕方ないが、これから買う人には絶対お勧めできない。
まぁ、一応10.3.2になってるから大丈夫だろうってことで問題のHDDを突っ込んで起動してみた。存外すんなりと読み出し専用でマウントされた。が、残念ながら日本語ファイル名が化けてて使い物にならず。またもやげんなり。
[追記] MantaRay 800のサイトで配布されていたアップデータ(Oxford Semiconductor製らしい)で調べたら、ファームウェアは1.04だった。問題が報告されている1.02でもなければ、AppleやOxfordが推奨している1.05でもないという、何とも微妙なバージョンである。922であることも確認された。いずれにしても、週明けに問い合わせるしかないな。このアップデータでもファームウェアのアップデートができちゃいそうだが...
あわわ X-) (スコア:1)
そんなこととはつゆ知らず。ケースの方も何やらナニだった様で、結果的にはよけいな買い物をさせてしまったでしょうか
これ [freebsd.org]をなんとか役立れば……
Re:あわわ X-) (スコア:1)
HDDケースはいずれ買おうと思っていたので気にしないでください。NTFSの文字化けも「そういえば日本語ファイル名はきっと化けるんだろうなぁ」と思いながら買ったので(ぉぃ。サルベージに関しては会社のW2k Boxにつないでやるつもりです。
それにしてもkiconvなんてものがあるんですね。kernel iconv? Darwinのソースにそのまま使えるとは思えないけど、ちょっと調べてみる価値はありそうですね。
# にしても、日本語ファイル名が化けるような機能をIT管理者が使えるとは思えないぞ >あぽー