パスワードを忘れた? アカウント作成
499092 journal

vishaの日記: 読み逃げ禁止 3

日記 by visha

閉じられたムラ社会に外界から見れば奇妙な因習が発生し定着するのは、半ば当たり前のことだと思うのだけれども、mixiくらいにまで巨大化すると、その奇妙な因習がInternetにまで持ち出されそうで、それがイヤだな。携帯メールに1時間返事がないとキレちゃう輩と同様、「疑似コミュニケーション中毒」なんだろう。

なんてね。しばらく前まで、Internet自体が実社会から「閉じたムラ社会」と見なされていたのに、いつの間にか「公」扱い(笑)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーん、閉じたムラ社会だと勘違いした人が多かった時期があったのはそうだと思いますが、更に遡って1995年くらいだとインターネット=公と考えている人が多数派だったと記憶してます。
    ※全世界が見ているのを意識しながらサイト作ったり掲示板に投稿したりしてた。

    公は公でも、日本国じゃなくてインターネットワールドの方ですけどね。
    • そうですね。初期のネットだと、頭の悪そうなことを言ったり、迷惑なことばかりする連中は、
      ハナから排除されてましたけどね。まだ匿名でいろいろ悪さできる時代ではなかったし。
      どっちかというと学術研究を行う人たちのネットワークとしての色彩が強かった。
      初期の頃なんて、以下の資料にあるように、spamをちょろっとニュースに流そうモノなら
      物凄い怒りの反発を喰らったもんです。
      Canter & Siegel Green Card Lottery Net Spam Case [eff.org]
      それが、インターネットが一般に開放されるようになると、いろいろ問題を起こす連中もドッと流れ込んできた。
      商用ネットワークができたから流すモノもなんでもありになってしまいましたしね。
      ちょうど、InterQがサービスし始めたあたりからでしょうか。付録CDROMにアクセスキットが用意される手軽さもあり、
      このあたりからエロ画像目当てにネットを徘徊するオッサン連中もネットに出てきたように思います。
      で、だんだん利用者の敷居も低くなって低年齢化して、今では脇の甘い中坊でも学校からアクセスできる時代に
      なったわけですが。(最近の若い人はネット接続を携帯電話で行う人のほうが多いかな)
      親コメント
      • あの時代は基本的にインターネットに参加する=インターネット(ウェブ、ネットニュース)をどんどん普及させようぜ!みたいな考えの連中が多かったですから、割と緩やかな同朋意識があったと記憶してます。まぁ匿名で悪さしようと思えばできましたが、そもそもそういう考えに至る人が少なかったですね。

        >このあたりからエロ画像目当てにネットを徘徊するオッサン連中もネットに出てきたように思います。

        え?それは初期からいたよーな…

        >で、だんだん利用者の敷居も低くなって低年齢化して、今では脇の甘い中坊でも学校からアクセスできる時代に
        なったわけですが。

        第三次移民の時代ですか。ドリームキャストのおかげで中学生(並みの精神年齢のオッサン含む)の利用者が急激に増えたんですよねぇ。ちなみに第一次はパソ通、第二次はインターネットサービスプロバイダ。俺区分。
        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...