パスワードを忘れた? アカウント作成
13895018 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: テレビ付きPCの付加価値

日記 by vnaoivoibonaea

先日、Youtubeを見ながらVisualStudioでビルドを行おうとしたら、
(おそらくは、Windowsログのエラーを読む限り、)メモリ不足で、
ブラウザも、VisualStudioも落ちてしまったし( 電子レンジのボタンを押したら、
ブレーカーが落ちるかの如く、ビルドのショートカットを押したら、両アプリが落ちた)、
2世代前のCPU使いが、おじさん呼ばわりされるようになったので、
PCの購入か、自作をやってみようかなと思った。

自作は初めてなので、適当な 動画を参考に、適当にパーツを換えて見積(amazonのカゴに放り込む)もったら、
9.5万円(OS込み)で用途的に充分過剰性能なPCが組み立てられそうなことがわかった。

で、amazonでなくPCショップでパーツを買ったら安くなるのかな?と思い、
そのついでに、電気店をよったらCeleron・メモリ4GB(64bitOSなので人権侵害?)・HDDで15万(割引中につき実際は13万)
するPCが売っていました。

不思議なことに、その隣に、同じ13万円でi5・8G・HDDのPCが売られており、
CerlonのPCと比較して唯一劣る点が地デジチューナーがないことでした。

PCにテレビの機能なんて要らないし、必要だったとしても数千円~2万円で外付け買えるだろうと思っていましたが、
CPUやメモリのグレードを落としてでも地デジの機能を一体型にして欲しいというニーズがあるのだなと、
改めて自分の感覚が一般的でないと感じました。

なお、自PCについてですが、結局、メモリを増設(8GB→16GB: 5000円)することにしました。
とりあえず、これでしばらくは戦える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...