パスワードを忘れた? アカウント作成
13913565 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: ルーターの変更とさぼったツケ 8

日記 by vnaoivoibonaea

もともと使っていたルーターが故障し、新しいものに交換しました、
何も考えずに、家内ネットワークが高速ならリモートデスクトップとか遅延が減るんじゃ?と
以前のものとは別のものを購入しました。

もともと構成が以下の通り

・住んでるアパートがネットワーク完備だったため、二重ルーター(?)化して適当にラズパイでサーバー構築
・セキュリティとかサーバー名とか考えるのが面倒なので、iptablesで、ローカルIP以外のアクセスを拒否 + 固定のIPアドレス取得

だったのですが、これを新ルーターで再構築しようとした結果、以下の問題が発生しました。

・購入したルーターの機能が良いのか、二重ルーター(?)を検知してアクセスポイント化してしまう。
・ネットワークアドレスが違うから、ラズパイにアクセスできないし(残念ながら、マンションのルーターはアドレスを変更できない)

内部のアドレスが変更されうるケースを除外して構築してしまった結果、プライベートなsmbサーバとか、スマホ用の閲覧システムとかが使えなくなってしまったし、設定ファイルを変更するために、棚の奥底に押し込んだラズパイを引っ張りださなきゃいけないしで面倒臭い状況になりました。

# これから再設定ですが、どうせ、アドレスを変更するだけです。
# なお、マンション付属のルータには無線がついていますが、
# なぜか長時間利用していると無線が停止し、再起動が必要となるため、
# 別途、ルータを用意しそこから無線を飛ばしている次第です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月21日 2時55分 (#3618142)

    ルータ強制モードが付いてたりする。

    無ければ管理画面でWAN接続を手動設定すれば大丈夫なはず。
    CATVやマンションなどではDHCPでプライベートIPアドレスを配布する事があるので出来るはず。
    とはいえ、前世代に合った機能が消えることは有る。

    • 物理のスイッチを確認したところ、「ルーター/AP」と「リピーター」の2パターンしかないようです。
      ただ、管理画面は確認していなかったので、探してみます。
      ありがとうございます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そーいや、すべてではないと思いますが、エレコムのブロードバンドルータはプライベート IP アドレスが振られる環境だと AP モードになるヤツがありましたわ。
        営業に聞いたら、そういうアルゴリズムだとか。
        LAN 側のネットワークアドレスを変えたら、割と安定的にルータモードになったような。

      • by Anonymous Coward

        モードによって設定画面が違うこともあるので、念のためマニュアルを見直した方がいい。

      • by Anonymous Coward

        興味があるのでルーターの型番知りたいです

        # auのHomeGateWayの時に2重ルータうまく動かず諦めた人だけど

        • 購入したのは、I-O Dataの「WN-AX1167GR2/E」というルーターです。

          ろくに考えずに、有線と無線が早くて、そこそこの値段だったので、
          買ったわけですが、amazonのページをよくみたら、 [amazon.co.jp]
          物理のスイッチが写真にあるという・・・

          # ちゃんと調べておけばよかった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            (モバイル表示なら)詳細設定>インターネット>IPアドレス自動取得 [iodata.jp]
            これで多段ルータにできそうですね。

            • 情報ありがとうございます。

              先ほど、同じ項目を見つけ、無事、二重NATできました
              (DHCPの設定もあったので前のアドレスを使用できるよう設定済)。

              今回、特に調べなかったのと、いろいろな箇所でIPアドレスを直に書いていた
              (サーバー内の設定だけでなく、クライアント側もアドレス直書きでサーバーに接続していた)ので、
              設定できなかったら複数台で設定の変更が必要になるところでした。

              何も考えずに構成を変えた時のリスク(家庭内のIPアドレスだからと言って、
              ずっと固定にできるとは限らない)を身をもって知ることができました。

              親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...