パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、volvoxさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

255697 comment

volvoxのコメント: Re:フィルタリングサービス (スコア 2, 参考になる) 70

by volvox (#1826255) ネタ元: 「宗教的検索エンジン」時代の到来?

やってることは結局、金盾の Great Firewall 同様、ただのフィルタリングサービスと同じ事ですよね?

フィルタリングとも言えるのかなあ…?やってる事は、自分たちで登録したサイト(ホワイトリスト(?))の全文検索の結果を返してるみたいです。
ためしに技術的な用語("zsh"とか"msconfig")を入れてみたところ、何も返ってこない("linux"は返ってくる!)。「教義に反した検索結果のみを返さない」ではなくて「教義と一致した検索結果のみを返すサーチエンジン」なのだから、まあ、正しい動作なんだけど…。

203622 comment

volvoxのコメント: Google chrome (スコア 3, 興味深い) 57

オフトピというか、直接関係ないですが。 Google chrome は日本語の辞書を持ってるっぽいですよね。

日本語入力
日本言語入力

"日"の上でダブルクリックをしたときに選択される範囲が違います。(ちなみに、firefoxは同じ文字種の連なりが、IE8は漢字だと一文字ずつ他だと同じ文字種の連なりが選択されます)。
残念なのは「ー」を区切り文字と認識してるっぽくて、外来語の選択ではほとんど役に立たないところ。

日本語チームはインプットメソッド以外のとこでもがんばってるみたいで、頼もしいですね。

16962 journal

TarZの日記: 奇書ドグラ・マグラが青空文庫で公開 1

日記 by TarZ

「本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」(Wikipedia)

 …とまで称される夢野久作の奇書「ドグラ・マグラ」が、ついに青空文庫で公開された。

図書カード:No.2093 ドグラ・マグラ
すぐに読みたい人は XHTMLファイル

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...