パスワードを忘れた? アカウント作成
739419 journal

von_yosukeyanの日記: 文明の衝突?(3)

日記 by von_yosukeyan

tarosuke日記から

犯行声明が出ていないから、テロではないという訳ではないと思う。
テロリズムは、「政治目的を達成するための、暴力行為」と定義できるが、犯行声明を出すという行為は「紛争問題に対して、世論の注意を喚起する」という目的のためであるから、それ以外の目的であれば必要ないと思う。

ただ、政治的意図がない暴力行為は単なる暴力行為であってテロではないし、戦争でもない。では、これは単なる破壊と殺戮か? 違うと思う。
ない頭を振り絞って考えてみると

・WTCやペンタゴン、ホワイトハウスといった建物(機関)は、アメリカの富と政治権力の象徴であり、アメリカの権威そのものである。それを破壊するという行為は、アメリカの権威失墜を宣伝することになる
・9月は、昨年の10月暴動のきっかけとなった、イスラエルのシャロン大臣(現在首相)のパレスチナ訪問から1周年(正確には9月28日だったよーな)。また、日付は外れるが9月10日は、ムハンマドがアッバース朝に対して反乱を起こした記念日でもある。
・ここ最近のパレスチナ情勢は、シャロン政権の強攻策で毎日のように暗殺や自治区への侵攻がおこっており、パレスチナ人の不満は高まっている。「悪魔の手先」たるイスラエルへの直接攻撃よりも、「悪魔の統領」たるアメリカを攻撃すれば、示威高揚になる

う~ん これくらいしか思いつかない。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...