von_yosukeyanの日記: カーニバルの語源
日記 by
von_yosukeyan
イタリア語のCarne Vale(さようなら肉?)から来てるという説と、ラテン語のCarrus Navalis(阿呆舟)から来てるという説の二つがあるとか。
阿呆舟(まぁ阿呆船が正しいが)とは、ミシェル・フーコーの『狂気の歴史』(新潮社)が詳しいが、中世ヨーロッパにおいて狂人を集めて回る船の伝説(実在したかどうかは不明)から。
ボクが実在したか怪しいと思ってるのは、セバスティアン・ブラント『阿呆船』(1494)の影響からか? ちょっと探してみたけど、適当な絵がなかったので「狂気の歴史」の挿絵を見たほうが早いかもしれないけど、この絵にある「狂気に冒された僧侶と尼僧」なんかを見ると、カーニバルにも見られる「民衆の権力への道化化」という共通点を見出すことが出来ると思う。カーニバルでも道化の人形(藁人形)を燃やすという儀式もあるけど、阿呆舟に道化の人形を飾るという風習が一部にあったという話も聞いたことがある。
ちなみに、カリバニズムとは南米のカリブ族に食人習慣があったことから名づけられた大航海時代の言葉らしい。ハンニバルという名前は、古代ローマー時代からあった名前だと思うけど(例えば第二次ポエニ戦争のフェニキア人側の英雄ハンニバルとか)どうなんでしょうか? フェニキア人ってギリシア系ですよね?