パスワードを忘れた? アカウント作成
699548 journal

von_yosukeyanの日記: なんなんだこれは?

日記 by von_yosukeyan

koufuu日記から

コメントを書いてから、半信半疑でHDのページに逝ってみると正式な取締役会を通った事案だったようだ。12月4日付け文書として中身のないバカが書いた文書が載っている

アナリスト向け説明会でもこんな話は出てこなかったし、11月25日付け文書の説明とは全く異なる。わずか10日ほどで撤回された訳だが、よほど混乱しているようだ

それはそれとして、文書を読んでもこのような機構変更にどのような意味があるのか定かではないが(銀行員特有の中身のない内容)、5ページ目に概略図が載っている。この図だけで判断するのは危険だが、HDの銀行勘定を新旧勘定に分離するという方策が示されている。これは、UFJ銀行が計画しているものに似ているし、戦後の混乱期に経営危機に陥った都銀が行った方策にも似ている(新旧勘定分離といえば、かつて1960年代の証券不況時に山一證券も行っている)

これに対して、FGの直接傘下に入る信託銀行部門(TB)には勘定分離は計画されていない。想像するに、信託部門勘定もHDに移譲した上でFGに譲渡されるのだろう。その前提でいけば、FGを新たに作る理由が何となく想像できる。

つまり、2003年3月期決算で自己資本比率8%台を維持するためには大幅なリスクアセットの圧縮か、自己資本の増強が必要になる。前者に関しては、大企業向けの貸出資産の削減や不良債権の最終処分が遅々として進まない以上、短期的に行える性格ではない。後者に関しては、そもそも新たに資本を調達するには格付けが低すぎるし、不良債権額も巨額だ。

ところで、すでにHDは今年2月14日付けで英領ケイマン島のSPC(HDの100%子会社)経由で3565億円の資本調達を行っている。これは、主にみずほの親密企業(主に生保)に対して行ったもので、普通株への転換条件が付与されない優先出資証券の形で行っている。おそらく、このプランでいくとSPC経由の資本はFGには継承されずHDに残留したままになるのだろう。もしかすると、2回にわたって注入された公的資金もFGには継承されないのかもしれない(この可能性は低い。なぜならば、金融庁の認可がおそらく下りないからだ)

これが本当ならば、親密企業を食い物にして数字上のマジックを使った史上最悪な愚劣な行為だ。と、こんなアホな妄想を漏れがする前に、再建計画をもっとはっきりさせろってことだね(ゲラゲラ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...