vyamaの日記: 仕事をしているふり
ある計画書をつくるのが今の私に与えられたメインのミッション。最終〆切は3月末なのだが、他の部署との関りも相当あって、決められない所が多々ある。今の所、「私のチームはこんな感じで行きます」ということで、未決事項は未決事項として、計画案の草案を提示して、プロジェクト責任者とリーダーとを交えてレビューした。一応計画案の途中経過とかは伝えていたけれど、それをこの時点でレビューアー、特に課長クラスが事前資料を読んでいるとは限らないのがポイント。決定権を握っている課長、部長クラスはやっぱりちゃんとface to faceで話さないとね。(笑。
社外コンサルタントを交えたレビューは1/26に一日がかりで行うけど、草案を考えている段階で、こっちの意見をまとめた後で、あらかじめ伝えておいた方がいい。コンサルタントの目の前で、計画を全面撤回させられたら、どれだけ追加ミーティングが必要なことやら。(笑。
私は、そのプロジェクト責任者とリーダーと一緒の仕事をするのが初めてだったけど、私自身はかなりのほほんとして、「直して欲しいという意見が出れば金曜日までになんとかすれればいいや」と思っていた。金曜日に(現時点での)関係者全員のレビューがあるのだけれど、水曜日、木曜日の2日があれば、どうにか修正案ができるだろうと。
で、火曜日に内部レビューをやった。結果は「未決事項にしておくしかない部分以外は、大体これでいいんじゃない?」これは私の予想外。もっと予想外に変更しなくちゃいけないことがあると思っていた。ただ、逆に「大体これでいいんじゃない?」ってことは本格的なレビュー前(といっても今回はドラフトのレビュで、3月までには数回レビューが予定されているのだが)には大きく変えちゃいけないってこと。現時点ではドラフトのレビューだから、細かい表現や言い回しにこだわっても意味がない。つまりこの仕事に関しては、コンサルタントを交えたdiscussion前にはもうやることがなくなっている訳だ。
で、仕事は金曜日のレビューが終わるまでどうやったって、進めようがない。じゃあ明日はどうやって「仕事をしているふり」をしようかと思索に沈むのであった。
仕事をしているふり More ログイン