パスワードを忘れた? アカウント作成
499740 journal

vyamaの日記: トゥモローワールド(寝たばれ注意)

日記 by vyama

ひさしく積ん読になっていたんだけど、電車での移動の間に一気読み。で、脱力。そんな落ち、ありですかい?

序盤は子供が生まれなくなって20年ほどの世界の説明。ま、SF的といえばSF的。中盤からは逃亡劇。ここもまあ盛り上がる。で、どんどん主人公達は追い詰められて行くんだけど、途中で「残りこれしかなくてちゃんと落ちが付くのか?」と心配になる。

で、最後はどうなるかっていうと、主人公を追い詰めている敵役が主人公の目の前に一人で現れて、たまたま持っていた拳銃弾が心臓に命中し、敵役が死ぬ。で、敵役の部下はほとんど何の説明もなしに主人公の命令に従うようになるって落ちなのだ。小説だからある程度ご都合主義はあってもいいけど、いくらなんでもこれは展開に無理があるでしょう?

少年時代に銃の練習をしたら、すごくうまかったという描写はあるけど、何十年も練習してなくて、他人から失敬した銃を使って、しかも相手が先に撃ってきたんだけど、相手の弾はわずかに外れて、とっさに撃った主人公の弾丸は一発で相手の心臓をぶち抜く、なんてあり得ない。もっとあり得ないのは、敵役は事実上の国家元首なのにそんなところにわざわざ行った所。事前に弾をもってないという情報があったとしても、防弾チョッキくらいは着て行けよ。さらにもっとあり得ないのは、国家元首が死んだら、いきなり忠誠の対象が主人公に移っちゃう所。

映画は全然違うストーリーらしいけど、こんなご都合主義だとまいっちゃうなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...