パスワードを忘れた? アカウント作成
664276 journal

wakatonoの日記: 不正アクセスその後 2

日記 by wakatono

顛末が。

ワビが入ったらしいです。そりゃあんだけあちこちで騒ぎになればわかるわな(汗)と個人的には思いますが。

オレもサポートやってたからわかるんですが、お客様サポートは、いわば「現場サイドの会社の顔」です。いくら社長が出来た人であり、会社のネームバリューが高くても、サポートをはじめとするお客様現場の対応がダメだと結局そこの製品(もしくはサービス)は売れません。それでも買うのは「看板」にだまされているか、自分自身の技量に自信がある人のいずれかでしょう。政治的にってのもありますが、それはお客様の意思以外のところに決定権があるのでさておきます。

結論:サポートの方々(オレ含む)は、お客様にケンカ売っちゃダメです…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by naka64 (4590) on 2003年09月01日 7時16分 (#389095) 日記
    今回TOTOROさんは顧客ではなく「世間様」でしょう。
    世間様とお客様を繋いで商売しているからには
    世間様に対しても幾ばくかの責任があるはずで、
    ISP窓口がそこに思いが至らなかった、のが
    大きな問題でしょうね。

    #それがあったら自分の技術解釈が
    #「ヘンだ」と気付くはず…と思いたい。
    • 今回の件といい、別のワームによるFrom:とかの詐称の件といい、対応する相手は世間様なんですよね。

      お客様はちゃんと対応しても、それ以外の(迷惑をかけてしまった)ところに対してちゃんと申し開き&おわびが出来るか出来ないかで、企業としての対応が見られるとも思えますね。今回の話を聞くにつけて。

      --
      wakatono
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...