パスワードを忘れた? アカウント作成
698752 journal

wakatonoの日記: 心休まる場所-池上温泉-

日記 by wakatono

オレは銭湯が大好きだ。

内風呂は便利だが、広い風呂はゆったりした気分になる。

ここのところ立てこんでいたこともあり、今日は久しぶりに銭湯へ。行ったのは池上温泉。都合により引っ越すまで実に25年間通った風呂屋である。暖簾をくぐるところで、店主のおじさんが「あれ?○○くん(もちろんオレの本名です)?」と声をかける。うひー (^^; 、しっかりわかられてるよぉ (^^;

で、入浴料400円ナリを支払い、フロント(昔で言うところの番台)のおばちゃんと話し込んで後に脱衣所→洗い場へ。実に久しぶりに入る「黒湯」は心地よい…心地よいついでに店の中をしっかりチェック…相変わらずきれいで明るい雰囲気の風呂屋だ。しかも10年前と全く変わってない(笑)。

風呂に入ってたら、これまたよーく知ってるクリーニング屋のおっちゃんが (^^; 。なんか10年前に戻ったみたいだ。

しっかりあったまったところで上がって、一服つく。分煙された以外は脱衣所も大して変わってない。

久しぶりということもあり、フロント(昔で言うところの番台)のおばちゃんともちと話し込んで、気が付いたらけっこうな時間。また来るよー、と言いつつ風呂屋を後にする。久しぶりということもあり、「またおいでよ」ともらった招待券 (^^; は、ジャイアンツ優勝記念に配ったものらしい。そういえば店主のおじさんは(オレが知る限り)30年来(多分もっと長いだろう)の巨人ファンだった。

で、風呂屋のまわりを5分ほど観察してみたのだが、これがぜんぜん変わってない(笑)。5年で様変わりするところもあれば、20年以上変わらない風景ってのもあるんだよなぁと再確認。重ねて言うが、なんか時間が止まってるみたいだ。こういうのも悪くない。

疲れた時にはまた来よう。こういう場所があるってのはいいなとつくづく思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...