パスワードを忘れた? アカウント作成
478033 journal

wakatonoo2の日記: ハイブリッドロケット、テントに落下したが怪我人でず。カムイロケット実験失敗

日記 by wakatonoo2
北海道新聞の記事によれば、

八日午前七時ごろ、ロケット「CAMUI(カムイ)」(全長二・九メートル、重量二十一キロ)の発射実験が失敗し、ロケットが発射台付近のテントに落下した。テント内にはスタッフら八人、周辺にはこれらを含め約六十人の関係者がいたが、けが人はいなかった。原因を分離システムの不具合とし、安全性に対する認識が甘かったとしている。

午前七時に一回目のロケットを発射。予定高度まで上昇したが、模擬衛星の分離に失敗、パラシュートも開かず、発射台から約二十メートル離れたテント(広さ約十平方メートル)の上に垂直に落下した。ロケットは、点火指示を出すスタッフや学生計八人がいたテントを突き破り、地面に突き刺さった。

とのこと。
くしくも、同日は、新しくできたトークライブ会場にて、
ロケットまつりin阿佐ヶ谷<失敗なければ成功なし〜ロケット一代男が思ったこと>が開催されていた。
タレコミ人は本ロケットまつりには参加できなかったが、以前のロケットまつりにて、ペンシルロケットに始まる日本のロケットにおいて、「ロケット開発で死人がでたら、そこで日本のロケットの歴史が終わる」という状況で行われていたそうである。 そして、実際に(非常に危ないながらも)重大な結果は起きていない。

以前もカムイロケットがうまくいってなかったとき、ペンシルロケット関連の参加者より、「安全に対する認識が甘い」と、指摘されていた。タレコミ人は純国産であるカムイロケットには非常に期待している。事故と共に重大な結果にならないよう祈るばかりである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...