パスワードを忘れた? アカウント作成
15666316 journal
日記

waneの日記: 温水洗浄便座 6

日記 by wane

職場のトイレのウォシュレットの便座の根元が割れた。
便座はTOTO製で蓋と便座をモーターで開け閉めしてくれる機種。
この便座の根本は定期的に割れるようで、以前から在籍してる人は「またか」「定期的に壊れるな」「もう恒例」と言っている。
2年ほど前、私が入社してすぐにも割れてる。当時は自分の体重が原因か?と焦りまくったけれど聞けばその前にも何度も定期的に割れているとのこと。
割れたところを見ると、どう考えても便座根元のモーターが仕込まれてる回転部分に対して便座側のそれを受けて支える部分の耐久性が足り無さそう。
せめて回転の動力部を両側に付ければ力が分散するだろうに、向かって右側にしか動力が付いてない。
動力部が片側にしか付いてないから絶対無理な荷重がかかる。
そして割れる。

ネットで「toto 便座 付け根 割れる」調べるとやはり同じように右側が割れている写真がいっぱい出てくる。
前回修理に来た人は「便座を洗剤で拭くからプラスチックが弱くなった」みたいな事を言っていた。
でもそんな内部構造を侵すほどべったり洗剤付けないし、同じようにフタも掃除のときに拭いてるけどそちらは一度も壊れた事が無い。
フタ軽いし。

おそらく便座開閉の耐久試験してない。1万回くらい便座の上げ下げしたら割れる程度の耐久度しかないと思われる。
メーカー側は売っちゃったもんは仕方がないから「ユーザーの使い方が悪い」で通すつもりなのか、元々設計通りなのか。
SONYタイマーならぬTOTOタイマー。
どう見ても設計ミスなんだけど耐久テストした上でこの結果なら壊れたのは設計通りって事かも。
逆に「さすがTOTOさんすんごいですね、本家のタイマーより精密なヤツ実装してますね」みたいな。

TOTOだけだと不公平なのでINAXの話しも。

拙宅のトイレがINAXのウォシュレットなのだけれども、こちらも持病持ちで、5年くらい使うと水漏れが多発する機種らしい。
最初は掃除不足で水がどこかの汚れを伝って床に漏れたのかと思っ掃除したりしたけれど収まらず、だんだん派手に水漏れするようになって、便座を外して確認するとウォシュレットのノズルではなく内部から水が漏れていた。
型番を元にネットで調べてみると同じ機種で同じように水漏れしてる人が多数いることが判明。
結局それが判るまで1年以上雑巾で水漏れ部分を拭いたりらいろいろ対策して使ってたんだけど、最終的にはサービス業者を呼んで内部ユニットを交換してもらって直した。
でも対策部品は出てなくて同じ部品に交換しただけなのでまた数年で水漏れするっぽい。
修理に来た業者の人は「次壊れた時はたぶん補修部品無いから買い替えになりますねー」と。
この手の住居備え付けの家電が壊れるのはホントに困る。
一度購入すると買い替え需要が見込めないからこうやって定期的に壊れるような設計になってるんだろうか?
当方一人住まいなのでそんな酷使しているわけでもないのに。

修理するまで1年以上間が開いたのは、最初はほんの少ししか漏れてなかったから。
そのうち盛大に漏れるようになった。
しかも用を足した直後には漏れてなくて1時間後くらいに水漏れが判明するようなニクイ仕様になっていたから。

この件があるまではTOTOとINAXはすごいなーと思ってたけど大嫌いになった。

次回拙宅の温水洗浄便座が壊れたらPanasonicに買い替えようかな。
INAXの便器にPanasonicのウォシュレットは載るんだろうか。
便器側に取付金具みたいなものが付いてたけど互換性とかあるんだろうか。
そこらへんは壊れてから考えよう。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...