パスワードを忘れた? アカウント作成
15678424 journal
日記

waneの日記: 荷物が来ない 9

日記 by wane

昨日夕方に届くはずだった実家からの荷物が届いていない。土曜日の夕方に発送して日曜日の18時-20時に届くはずだったんだが来ないので集配所まで行って荷物の所在を聞いてみたら、実家近所の集配所から動いてないらしい。
発送者が言うには「大丈夫です。日曜の夕方に届きます」と言われたらしいが。
積み忘れか、荷物に何か不具合が発生して留め置きしてるのか、トラックに積みきれなかったから次の便になったのか。どれも考えにくい。
今日は帰りに本屋に寄る予定だったが、荷物がもし届いたら19時以降に持ってきてもらうようにお願いしたので寄り道できなくなっちゃった。
ていうか、今日荷物来るんだろうか?

コロナ禍にかこつけた働き方改革云々で日本郵便の配達がほぼ役立たずになってるのは身に染みて知ってるけど、ヤマト、お前もか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2022年05月30日 11時30分 (#4258535) 日記

    集配所で配達頼んだときに置き配にしてと言えばよかったのに
    治安悪くて無理なら仕方ないけど

    受領印・サインの省略および非対面での荷物のお受け取りについて [kuronekoyamato.co.jp]

    時間指定して玄関に「ドア横に置いておいてください」と札をぶら下げて置き配もしてもらっている。

    • by wane (8495) on 2022年05月30日 15時25分 (#4258690) 日記

      拙宅の周りでは空き巣はあまり聞かないのですが、鍵をかけ忘れた自転車が5分もしないうちに無くなる話はよく聞くので、まぁそういう地域かと。
      玄関の前に車を横付けして何食わぬ顔で荷物を車に積んで去っていけば誰もなにも思わない・・・かも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >時間指定して玄関に「ドア横に置いておいてください」と札をぶら下げて置き配もしてもらっている。

      そんな家みたことない
      「誰もいません」宣伝すると空き巣その他が怖いね

      • by h-harry (24932) on 2022年05月30日 14時46分 (#4258652) 日記

        >「誰もいません」宣伝すると空き巣その他が怖いね

        治安悪ければそうですね。

        それに#4258622 [srad.jp]が書いてくれているけど、ほぼ在宅している。チャイム鳴らせば「置き配しておいて」と応答するので互いの面倒を省くためにしているだけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        置き配は必ずしも留守の時に使うとは限らないから。

        対面手渡しを避けて感染リスクを減らすためにも、
        仕事中の割り込みを避けるためにも利用する。

        一方の配達する側にしても、チャイムならしてから人が
        出てきて対応する手間が省けるメリットがある。

      • by Anonymous Coward

        オレは「裏の物置に入れておいてください」とずっと前からぶら下げてるよ。自宅にいてもいなくてもそういう状態。
        夜勤の前に起こされたくないからね。

        キーって物置の戸を開け閉めする音が聞こえたら数分後に取りに行くこともありまっせ。
        あのうちは普通は置き配だと認識してくれればいいし、都合の良いときに置いて行ってくれればいいのよね。クール便の時だけしょうがないから時間指定させてもらって対面で受け取るけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 10時59分 (#4258511)

    多くはベースにおいてのスキャン漏れですね。
    大型商品だったり、真四角じゃない箱で送ったりすると、機械スキャンが漏れてしまう。

    あと「夕方」と言っても、19時以降の発送だと翌日分になります。

    • by Anonymous Coward

      ぜんぶ考えられる。
      まあ到着予定時刻に家にいなくても再配達になるだけだしほっときゃいい。

    • by Anonymous Coward

      あと「夕方」と言っても、19時以降の発送だと翌日分になります。

      夜「七」時「夕」方ので七夕指定になったんですよ(違

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...