パスワードを忘れた? アカウント作成
15694551 journal
日記

waneの日記: 保育園の誤支給の件 5

日記 by wane

葛飾区が複数の私立保育園に対して補助金を誤支給してた件
「パソコンソフトの設定ミス」と書かれているけれど、アプリ自体は正しくてインストールするときの設定とかがまずかったのか、
それともアプリ自体がおかしい動きをするのか、アプリがマズいなら納品の時に受入テストとかしてないのか、
この手の記事では具体的に何がどう悪かったのかってのが出てこない事が多いのでいろいろ想像してしまう。
でも実際問題、支給するだけして、ある日突然「返せ」とか言われても、そんな事されたら保育園潰れるんじゃなかろうか。
なんとなく、銀行が昔似たようなことしてたなーとか思ってしまった。
金貸すだけ貸して突然取り立てにくるみたいな。
よーしらんけども。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じゃないですかね。
    社内でもよくありますね。

    • Excelはワークシートに自由に入力できるのが最大のメリットなんですが、これが悪さする時が結構ありますね。
      例えばセルの内容を意図せず書き換えてしまっていても気がつきません。
      それにワークシートに関数を入れてる場合、一般的なプログラムみたいにコメントをつけられないから処理を辿るのが至難の業になります。
      プログラムの開発基盤としてExcelを使うときは、かなり注意しないと危険です。

      //単純な表を作る時のみExcelを使ってます。

      親コメント
      • それにワークシートに関数を入れてる場合、一般的なプログラムみたいにコメントをつけられないから処理を辿るのが至難の業になります。

        let 関数が使えるようになってからは、適当な変数名を使うことで、かなり見通しが良くなったと思いますよ。

        最近使った、点(x,y)から(xa,ya),(xb,yb)を通る直線への距離:

        =LET(
            x,F64,y,G64,
            xa,F62,ya,G62,
            xb,F66,yb,G66,
            ABS((yb-ya)*x-(xb-xa)*y+xb*ya-yb*xa)
                / SQRT((yb-ya)^2+(xb-xa)^2)
        )

        もっと冗長な変数名を使えば、より情報量は増やせます。

        式中に改行やインデントを使えるのはかなり前からですが、式を表示するスペースの行数がファイルを開き直すたびに 1行表示に戻ってしまうのが難点です。上記のように 1行目をすぐに改行するようにしておくと、下に式が続いていることに気が付きやすくなるのでお勧めです。

        親コメント
        • というかコメントを変数定義すれば良いのか。

          =LET(
              comment00, "点 x,y から",
              x,F64,y,G64,
              comment01, "点 xa,ya、点 xb,yb を通る直線への距離",
              xa,F62,ya,G62,
              xb,F66,yb,G66,
              comment02, "分子",
              numerator,ABS((yb-ya)*x-(xb-xa)*y+xb*ya-yb*xa),
              comment03, "分母",
              denominator,SQRT((yb-ya)^2+(xb-xa)^2),
              comment04, "距離",
              numerator/denominator
          )

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう書き換えたら困るセルはロックしてしまうのが普通だと思ってた。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...