パスワードを忘れた? アカウント作成
15723657 journal
日記

waneの日記: シャンプー 3

日記 by wane

もう何年も同じシャンプー使ってる。
ちなみにシーブリーズのリンスインシャンプー。
ボディーソープもシーブリーズのもの。
一昨日シャンプーが切れたから買い置きの物に詰め替えて昨日使ったらいつもより粘度がひくかった。
使った感じもさらさらで泡立ちが異様に良かった。
私のいない間に誰かが忍び込んでシャンプーに何か混ぜ物でもされたか?と思ったのだが、
ゴミ箱に残ってた詰め替え用のパッケージを確認したらボディーソープだったという。
詰め替え用のシャンプー・ボディーソープ両方があれば判るのだけど、片方しか無かったので頭の中で
「こいつはシャンプーだ。そうにちがいない」
とロクに確認もせずに入れてしまった。

長い事使ってるけど初めて入れ間違えて、ちょっとショック。

髪がギシギシする・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 11時20分 (#4284614)

    シャンプーとボディーソープの違いは前者はヌルヌルするコーティングが入ってるかららしい。具体的にはシリコン。
    実際シャンプーで体を洗うとヌメヌメして、ボディーソープで髪を洗うとキシキシする。
    つまり髪が絡みやすくなると。
    加えてシャンプーの方が長い時間洗わないと残る感じ。
    他は大差ない。

    一方リンスインシャンプーはシャンプーの機能がほぼないと聞いた。
    リンスは親水性だか何かで髪をコーティング的なことをするんだけど、リンスインシャンプーはリンスに近いんだと。
    やったことないけど、具体的にはサラダ油を髪に載せてシャンプー/リンス/リンスインシャンプーとを順に使って実験すれば分かりやすいらしい。
    昔予備校の先生が言ってた。

    • by Anonymous Coward

      キシキシする→傷みやすくなる、というのは個人的に疑問符なんだよなあ
      以前シャンプー使ってて、ある時から固形せっけんで洗うようにしたら
      初めの1か月か2か月ぐらいはすっごくキシキシしてたんだけど
      それ以降はそんなこともなくシャンプーで洗ってた時と何も変わらなくなった

      まあもともとリンスもコンディショナーも使ってないボサボサ髪だから
      悪くなりようがなかったのかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 10時01分 (#4284546)

    わけがない
    髪が痛むだけですな
    いっそ全身シャンプーな製品に切り替えてみてはいかが?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...