パスワードを忘れた? アカウント作成
15750595 journal
交通

waneの日記: 交通愚痴 7

日記 by wane

今日も今日とて事故渋滞。
2車線のバイパスが橋の手前で3車線になり、増えた車線はそのまま分かれて橋の向こうでバイパス出口へいくところ。
地元住民ならすぐわかるであろう場所。
そこの一番右側の車線、第三通行帯で事故。車が2台か3台居た。
事故の発生を直接見たわけじゃないけど、車線変更で「ワイの前には入れさせねーぜ!」で車間詰めた結果の事故か、それともスマホか新聞か雑誌読みながら運転した結果の追突か。
どっちにしろろくなもんじゃない。

おかげで10分早く出たのに40分も遅刻した。

通り過ぎるときにちらっと見る限りでは車はどこが凹んだのか解らない感じ。
おまわりさんこの暑いさなかに旗振って車の誘導してマジで大変そう。。。

この場所は事故が起きてない時でもよく渋滞する。
3車線もあるのに。
というか3車線もあるからこそ、第三通行帯をのろのろ走り続けた車が「あ、ここで出なきゃ」と突然思いつくのか、左端の第一通行帯まで橋の上で車線変更しようとして、入れてもらえないないもんだからなぜかその場で停車する。もう少し先に行けばいいのに、なぜかココと決めたらその場所からしか合流しようとしない。そしてその後ろから即渋滞発生。
バイパス出口は信号アリの交差点になってるから信号が変わらないと第一通行帯が動かないから停まった車も動けない。
しかもそんな車が2、3台居る事もある。
せめてこいつらが前もって第二通行帯走っててくれれば少なくとも第三通行帯は通れるのに、のろのろ走る車に限ってなぜか追い越し車線の第三通行帯を走ろうとする。
で、一旦混み始めると停車した車が退いても朝の通勤時間帯の交通量を捌ききれなくなってそこからしばらく渋滞が続く。

コロナ禍になってから若干車が減ったせいか、その橋の上で停車してる頭のおかしな車は少なくなったけど、この「前もって車線変更しておかない不用意な車」が悪いのか、それとも「なんぴとたりともワイの前には割り込みさせないんじゃーマン」が悪いのか、たぶん両方ここいらの人の県民性で仕方がないんだろう。
災害が少ないから協調性が無い、つまり後ろがいくら混んでも自分には関係ない、私は私の行きたい進路を走る、ゆっくり追い越し車線走り続けてますけど制限速度以下なんでなんも違反してませんけど?・・・みたいな。
そして、他人に負けるのを非常に嫌がる人が多いので、自分の前に割り込まれると負けた気になるんじゃなかろうかなと。

この話をするたびに「そんな事はない!ここら辺の人でそんな事を思ってる人はいない!」とかリアル地元民に言われるのだけれど、ネットで検索したらそんな話がいっぱい出てくるんだけどここいらの人はネット環境が無いのかもしれない。
車の中でスマホ見てんのに。

いくら予算突っ込んで道路を整備しても走ってる人間の意識を変えさせないと渋滞は無くならないだろうな。
というか、渋滞が無くなったら逆に困るんだろう。
公共事業をひっぱってこれなくなるから。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時20分 (#4302249)

    岡山は道の作りがイケてない上、運転する人間がみんな自分勝手すぎてストレスがたまりましたわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 12時26分 (#4302258)

    バイパスと呼ばれている割には信号のせいで3車線化されてもスムーズに移動できなかったりなど、両隣の広島県、兵庫県と比べても見劣りがするものでした。

    • by Anonymous Coward

      もうバイパスじゃないんじゃなかったかな。
      それはそうと、ある程度の距離県南を東西に移動しようとすると、2号以外に選択肢がないから集まってくるんだろうね。通過はもちろん2号一択。
      それと、川というか、橋の都合もあるか。
      旧2号は倉敷駅付近とかあまり通りたくないし、2号の方が便利。

      • by Anonymous Coward

        正式名称が「バイパス」ではないのは承知しています。この方が会話ではわかりやすいので。

        岡山を離れて10年経ちますが、旭川西詰から倉敷市笹沖までの間が信号が多く、加えてロードサイドの店への出入りのクルマによって平均速度が上がらないというイケてない道路でした。去年あたりのニュースで交差点を立体化するという記事を見たのでやがては岡山〜倉敷間のバイパス路として機能するのでしょうが、完成はいつのことになるやら。

        山陽自動車道の備前〜玉島間を割安料金にしてもらえば分散が図れるのでしょうにと思ったことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 13時17分 (#4302308)

    読ませてもらってるこちらがストレス溜まる、心中お察しします。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 19時40分 (#4302626)

    大雨が降ったそうですが、岡山名物一見さんお断りの用水路に転落などなさらないようw

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 20時52分 (#4303088)

    ちょっとした違いが気になるんかわからんけど、まぁ、住んどるもんも大概同じような事思うとるわけで。
    難儀じゃろうが、カリカリしとっても変わらんで。
    もうそろそろ、葡萄の季節じゃし、ピオーネ吸ってはいてちっと落ち着きゃええ。
    銭余っとりゃ、マスカットもええで。
    盆じゃけんの。ちょっと贅沢すりゃええ。
    まぁ、山梨とかなら、うちにも同じようなモンあるで?って思うかもしれんけどの。
    ほんじゃの。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...