パスワードを忘れた? アカウント作成
15761082 journal
日記

waneの日記: シャインマスカット

日記 by wane

シャインマスカットを食べた。
今年の初物。
種無しで皮まで食べられて甘くておいしかった。
房が小さいから贈答用にならなかったのか、それとも最初からスーパーの小売向けに作ってるのか。
大都会に移住して一番良かったと思えるのはブドウが安く買えることかもしれない。

10年以上前、深夜番組の松伸で桃太郎ブドウが紹介されて以降、私も年に2回か3回くらい通販で買っていた。
贈答用しかないので大ぶりの1房5千円だか6千円くらいした。
それが大都会だと小ぶりだけど1房千円以下で買える事に驚いた。

松紳で紹介された桃太郎ブドウは瀬戸ジャイアンツという品種で、粒にぷりっと桃みたいな割れ目があって種無しで皮が薄い。
シャインマスカットも種は無いけど皮が厚い。
皮の厚さの違いは好みの問題。どちらもパリッとした歯ごたえの皮。
味はどちらも当たり外れがあるから一概には言えないけど、なんとなくシャインマスカットの方が濃厚な気がする。
今回買ったのは1パック780円だったけどかなり当たりだった。

もう少ししたらもっと大量に出回るので、5パックくらい買って全部粒を外してジップロックに入れて冷凍すると、糖度が高いせいか、カチカチにはならずにシャリシャリの触感でしばらく楽しめる。

はよ涼しくなってほしい。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...