waneの日記: 懐かしく思い出す 1
その昔、新卒で入った会社を辞めて、中途でとある東証一部上場企業の子会社に入った。
1ヵ月くらいはその会社で働いていたけど、すぐに親会社に派遣になった。
待遇は良かったけど、派遣先の施設が全体としてとても内向きな事ばっかやってる事が気になって仕方なかった。
社内向け技術発表会なんてもののために半年間費やしたりとか。
社内向けなので新聞発表等もなく、見た物は社外秘扱い(もう20年経ってるから時効だろ)。
社員がかわるがわる展示物を見て回る。
物によっては大きな紙に手書きで研究内容を書いて展示。
もう中学校の文化祭みたいな。
子会社の末端社員だったのであまり細かい事までは知らない。
でも「コレ発売されたら買うかも」って技術もたくさんあった。
どういう事情か知らないが、結局それらが世に出ることは無かったけど、今でも似たようなものが他社から製品化されていたりする。
結局その会社は4年弱で辞めた。
何をするにも社内の根回しが必要で、それが出来ないと昇格試験にも受からない。
でも中途で入ってそのまま親会社に派遣されている身では同じ会社の知己も無く、むしろ親会社の知り合いの方が多く、
でもその親会社からも所詮子会社の社員的な扱いしかされず、当時は八方塞がりな気がして嫌になって辞めた。
堪え性の無い私。
今もまだ私が居た会社って存続してるのかなーと思って見てみたら、名前は残ってるけどよそ様に譲渡されていた。
何年かしたら解散か吸収合併されるのかな。
しらんけど。
表の話しで、その時の親会社がまた事業の一部を売却するというのを見て、ふと当時を思い出した。
今まで何度も事業を切り売りしてきてるけど、一番儲かる製品だけは手放してないみたい。
もう一般消費者に届く製品は無いみたいだけどがんばってほしいもんだ。
昔いた工場 (スコア:1)
ぐぐると、売却されて事業縮小したようだけど健在でした。
働く人も減ったようで、広かった駐車場がほとんどソーラーパネルに置き換えられていた。
最近またどこかに売却される話があったらしいけど、コロナ禍で延期か中止されたらしい。