パスワードを忘れた? アカウント作成
15781327 journal
交通

waneの日記: 今朝の交通愚痴 28

日記 by wane

こちらの車線が停まってる間に3台くらい前の位置で対向車線の車が右折しようとしてウインカー出して停まった。
その後ろには10台以上右折車がどくのを待ってる。
こちらの車線が動き出しても対向車ガン無視で前の車3台はするすると直進していった。
その先が出にくい交差点とか信号がすぐ変わるとかじゃないんだけど、ここいらの人は対向車にも譲らない人がとても多い。
まさか見えて無いわけじゃあるまいし。
すごいよねほんとに。。。

会社近所の住宅地の交差点。
私は直進。
一時停止の標識があるので停まる。
出ようとしたけど右方向から直進車が来てるので通り過ぎるまで待つ。
交差点で何事も無かったかのように中年女性の運転する銀色のSUV車は左折していった。。。当然ウインカーは点いてない。
 「ウインカー?あんなもんディーラーオプションですもの。無駄なものは付けない主義ですのよ」
 「だってアテクシはアテクシの行きたい方向知ってますもの。なんで周囲に知らせなきゃいけませんの?」
 「ウインカー点けるのって初心者っぽくてカッコ悪いから点けませんのよ」
最近はウインカー出さない車に対して運転者の年カッコに合わせて心の中でアテレコしてみたりするようになった。

ここいらは一時停止もフル無視する車が多いのでこちら側に一時停止の標識が無くても徐行程度で進まないと怖い。
実際それで何度か衝突を回避できたことがあるし、同じ交差点で事故ってるのを何回か見た。
道の優先順位もあんまり考えてない人も多い。
なんというか、俺様優先。
センターラインがあろうが無かろうが、一時停止の標識があろうが無かろうが、自分が走ってる車線に障害物があろうが無かろうが、常に早い者勝ちの俺様優先。

もう慣れたけど、染まらないようにだけ気を付けてる。
朱に交わりたくないし、郷に入っても従いたくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確かに譲らない人結構多いよねぇ
    と言っても自分は止らないことはそれほど気にはならないけど
    ちょっと待ってあげればいいのになぁ、程度

    逆にそういう詰まりそうなところでは右折しないようなルートを選ぶんだけど
    妻は全然気にしないので「何でそっちから行くの?」とか言われる

    そして妻はそういうつまりで待たされていても全然気にしてない様子
    譲らない人は気にしない人んじゃないかな

  • 右折レーンがあれば別だけど、右折優先の方が全体としては効率が良い気がする。
    数学的なモデルか何かでシミュレーションできればはっきりするのかな?

    どこかの県では右折優先が定着していて、他県から来たドライバーが戸惑うというのもどこかで見た

  • by wane (8495) on 2022年09月07日 20時08分 (#4320999) 日記

    階層が深くなったらTree構造が維持できなくなるんだな・・・。
    だから「親コメント」ボタンがあるのか。
    覚えとこ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 13時18分 (#4320618)

    通勤経路かえるなり、時間帯ずらすなりしたらいいとおもうのだけども難しいのかな。

    ここに書いてストレス発散してるのかもしれないけど、その場合は上のやりとりを見る限りID限定にしたほうがいいかも。

    • イライラしてるワケではなく、信じられないものを見た時の覚え書きみたいなもんです。
      ストレス発散というよりは、上の件はワザとストレス受けてるような感じかも。
      最近ほんとにストレス受ける事が少なくなって、なんだかストレス耐性下がってる気がしてて。。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月07日 16時29分 (#4320791)

    ウィンカー云々や一時停止は交通法規守ってね。で終わりなのでアレですが...
    最初の段落のケースは車線数とどれぐらいの交通量かによるけど、
    埼玉県と東京都の境目に住んでる自分からみた、自分の地域の暗黙のルールでは、
    朝帯なら右折車により後続がいくら詰まってようが、右折によって止まる側が完全に一度捌けるか、同じく曲がる人が出て割り込む余裕ができてから右折車は動き出すことができる(あなたにとっては望ましくない)パターンですね。
    なんとなくの地域のコンセンサスが取れてるはず(要は右折車もその後続も分かっている)ので、いつも使う道路ならそれはそれで従った方がいいと思います。

    #通勤する人や送りの人は余裕がないので、直進車は行かせてしまった方が間違いなく安全。ってのがあると思う。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...