パスワードを忘れた? アカウント作成
15788404 journal
日記

waneの日記: ミラーが割れた 4

日記 by wane

サイドミラーが割れたというか割ってしまった。
自分の不注意。
20年前ヤフオクで購入したのだけれど、最初から運転席側の首のすわりが悪く、時々手で修正してやらなきゃいけなかったのだけど、外側から角度調整の固さを調整できる機構が無い。
なので鏡を外せば躯体の中から調整できるかもと思って外そうとしたのだが、どうしても鏡が外れない。
鏡の精度が悪く、像が歪んでいるのでたぶんアクリルのミラーなんだろうと思って筐体と鏡の間にマイナスドライバーねじ込んだらパリンと割れた。。。ガラス製でした。
そして割れても外れない程度にがっちり嵌ってる。ヒビ補修用のレジン流し込んだら傷が消えるほどに。

割れた鏡を嘆いても仕方がないので同じタイプのミラーを探したのだけれど、どうやら何年も前に製造終了して今では時々ヤフオクで高値で出品されてるらしい。
自分がヤフオクで買った時は5000円くらいだったんだけど、今は4万とか5万とかいう値付け。
現物を知っていると、「こんなもんにそんなに出せない」と思ってしまう。まぁそもそも出物が無いけど。

同じタイプは手に入りそうにないので別のミラーを買って取り付けた。
アメリカ製らしい。
届いてびっくり、カッコ良いけど造りがとっても雑。
機能的にというか、構造的に、え?こんなんで売っちゃうの?と、いろいろ驚いた。
ミラーの角度調整の固さを決めるボルトとナットがあり、緩まないようにナットを換えようと思ったら、アメリカ製だけあってネジがインチネジらしく手持ちのナットが全く嵌らない。ちなみにボルトは交換できない構造。
ドアに固定するネジはインチネジではないようだけどネジ山にまでべったり塗装されていて、まともに締まらない。
塗料が乗ってないところまではナットが回るけど、塗料が乗ってるところが膨らんでるのが見えるくらいにべったりと。
これ製品としてどうなん?と感じた次第。
仕方がないので別のネジでドアに固定。ドアも若干加工が必要だったけどこれは最初から分かってた。
一応付いたけども、なんとなく別のを買い直した方が良い気がしている。

視野は良好で、サイズは小さくなったのに今までのミラーと見える範囲は変わらないというかむしろ広くなった。
その分像は小さくなるが、でも見やすい。

まぁしばらく使ってみて不具合があったら別のを探す。

  • 足部分は車種別になってて丸ごとは買えなくても、本体は今でも買えます。曲面鏡のはあまり流通してなくほとんど平面鏡ですが、日本の業者で鏡だけ作って売っているところがあります。
    バラシは鏡の真下の鏡面と直交する向きのネジを緩めるとカウルだけがだんだん前に抜けてきます。

    車種別の首の硬さ調整はわかりませんが、いっそそこはうまい位置で固めてしまい、本体ミラー部の調整だけでも大丈夫と思います。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    ここに返信
    • by kazuhix (21600) on 2022年09月13日 14時09分 (#4325268) 日記

      >うまい位置で固めてしまい

      ボディ幅よりミラーが出てる場合車検通りませんけど。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      • by wane (8495) on 2022年09月14日 20時17分 (#4326338) 日記

        車検の時にミラーが動くかぐわんぐわんやられるんでしょうかね。
        そしたら緩んじゃって固定できなくなっちゃうんですよね。。。
        ちょっと困るかも。

        • by kazuhix (21600) on 2022年09月14日 23時25分 (#4326435) 日記

          うちのは全幅内にミラー余裕で入ってましたが、万一ケチ付けられたときのため樹脂ボルト。目視でクリアピンクのボルトが見えてました。

          検査員はクレーム回避のためなるべく検査車両には触らないように心がけてるようです。
          グイグイ系の係員の場合はやられる前に、
          「力がかかるとボルトが折れて脱落するようにしてます」
          で実際に壊すまではしないはず。

          --
          ヽ( )`ω´( )ノ
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...