パスワードを忘れた? アカウント作成
15798056 journal
日記

waneの日記: 荷物が来ないと不便だけど仕方ないのかもしれない 4

日記 by wane

Amazonで靴を買ったのだけど、日中は会社に行っているので毎回持ち帰ってもらうのが申し訳ないのでヤマトの集配所に留め置きしてもらっている。
この留め置きだけど、どうやらAmazonが直に雇っている配送業者の場合、ヤマトには持っていってくれないらしく、注文時点で「そこには配達できません」って拒否られる。
Amazon直接雇用の業者はちょっとお行儀が悪いのが多いので出来れば避けたいけど方法は解らない。
で、今回は拒否られなかったので安心していたら、Amazonから「一時的な出荷工程上の理由により商品をお届けできない」というメールがきた。
その後丸一日以上進展も無く返金もされてなかった。
ヤマトの集配所には届いてるらしいので取りに行ってみたら荷物は既に返送済みとのこと。
なんか、Amazonから100件以上のリストが送られてきて、該当する荷物は返送してほしいみたいな事になっていてその中に私の荷物があったそうな。
ヤマトの人が「もう返品して商品無いんですー連絡も連絡先無いからできなかったですー」と。
そりゃ配送先がヤマトの集配所だから私の電話番号が載ってなかったんだろう。

仕方なく帰宅してみれば「商品はいかがでしたか?」という評価の督促メールが来てた。
システムの穴か。評価もなにも、手元に商品が来てねーよとちょっとイラっと。

ネットで調べてみたけど同じ事例はぼちぼちあるけど原因まで特定できてる人は居なかった。
ひょっとして商品をピックアップする人が新型コロナ発症してその人が触った可能性のある荷物を全部返品させたのか・・・とか勘繰ってしまう。

仕方がないので再度購入。
配達先は会社にした。

コロナ禍に入る前まではある程度配送日数の予定が正確だったので週末にかかりそうなら自宅受け取り、平日ならヤマトか、見られてマズくないものなら会社にしてたんだけどコロナ禍に入ってから予定が立ちにくくなり、1日2日普通に遅れる事が多くなった。
注文画面で「あと8時間以内に注文すれば10日にお届け」って出てたのに11日になったり12日になったり。
もう元の調子には戻らないんだろうなきっと。

新型コロナはともかく、これが働き方改革の成果で、流通の人がラクになってるならまぁいいのかなと。
実際ラクになってるのかどうかはしらんけど。

  • 新しい住所を追加する [amazon.co.jp]。希望するならば自宅から遠くでも構わないみたい。

    1. アドレス帳に追加
    ページ上部の地図からご希望の受取スポットを探して「アドレス帳に追加」します。

    2. 商品を注文
    通常通り商品をカートに入れ、レジに進みます。注文を確定させる前に「お届け先」を変更します。

    3. 受け取り
    注文した商品がご指定の受取スポットに配達されるとメールが届きます。メールの案内に従い、荷物を受け取ります。

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    ここに返信
  • by hix (3507) on 2022年09月22日 13時34分 (#4330808) 日記
    不在の再配達は定型業務でコスト低いが、留め置きはイレギュラーオペレーションで加えて窓口の対人対応も発生するのでコスト高なのです。...って判断かな?と思う事がしばしばあります。
    こっちは良かれと思ってやってんのにと思いたくなりますが、世間的にはそれを厚意と勘違いして押し付けるお前が間違っているのだと非難される行為なのかも知れません。
    しかしながら、留め置きの依頼は歓迎するのか迷惑なのかはっきりして欲しいとは思います。
    コンビニ受け取りが便利なのは解りますが、最寄りがコンビニじゃなく運送会社の営業所だったりする時はどうすりゃ良いのかとか。
    個人的には、コンビニ受け取りって運送会社で完結していない時点で別のコストが発生しているのに、こっちに金銭的負担がないっておっかないなぁと思いますが、頭の良い人が何か巧い事考えた仕組みなんでしょう。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      お店はまずきてもらうことが重要なのです。

      荷物だけもらって即帰るのは良く訓練された人たちだけなのです。
      荷物だけうけとるんじゃなくて、ついでになんか買ってこう、という人の心理をついているのです。

      って話をずっと前にしてもらったです。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 12時50分 (#4330769)

    コンビニまで車で30分とか、AM11PM7なコソビニしか近所にないならしょうがないけども

    # 急な長期出張が決まった時に出張先近くのコンビニに転送してもらって助かった思い出

    ここに返信
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...