パスワードを忘れた? アカウント作成
15798283 journal
日記

waneの日記: ベテルギウスの超新星爆発 2

日記 by wane

この記事によると

 現在のベテルギウスはヘリウムを核融合に使っている段階にあることが分かり、
 超新星爆発を迎えるには、さらに約10万年を要することが明らかになった。

とあった。
俺のワクテカを返せ。
とは言わんけども、まだまだだーいぶ先なのねと。。。

■追記■
いつの記事か判らなかったので、スラドに同じ記事が上がってないか確認したらあった

チェックが足りてないなあ自分。
でもその分長くワクテカできたってことにしとこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2022年09月22日 14時19分 (#4330848) 日記
    (ただし天文学的な時間で)
    • by Anonymous Coward

      天文学者とか地学者の時間感覚を正確に一般社会の間隔に反映し伝える良い表現はない物が。
      そういや前に筑波KEKで説明された「この粒子は寿命がとても長いので」って説明の長さも大概だったな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...