パスワードを忘れた? アカウント作成
15833918 journal
日記

waneの日記: 得の反対は損か? 10

日記 by wane

もらうと得をする物って貰わないと損なのか。
買い物の煽り文句で「買わなきゃ損」というのがあるけど、買ったら得をするのかもしれないけど買わなかったら損するのか。
セールで安売りされてるものを別の店で定価で買ったら損なのか。
タダでもらえるものをもらわなかったら損なのか。
単に得をしなかっただけだと思うんだけど、得をしなかったら損した事になるんだろうか。

得をすることが出来なかった場合は損をしているという考え方になんとなくもやっとする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年10月26日 10時45分 (#4350329) 日記

    >買い物の煽り文句で「買わなきゃ損」というのがあるけど、買ったら得をするのかもしれないけど買わなかったら損するのか。

    その手のコピーを見ると「買わなきゃお金減らない」とか心でつぶやいてます

    >タダでもらえるものをもらわなかったら損なのか。
    「タダより高いものはない」
    「からくり(理由)を考えろ」
    とよく言われてたので、「タダ」「無料」というワードを見ると立ち止まる呪いに掛かってます。

    >得をすることが出来なかった場合は損をしているという考え方になんとなくもやっとする。

    損得以外の行動指標?が心の中にあるとモヤりますね
    それがなにかよくわからないけど

    • by Anonymous Coward

      経済学入門みたいな本を読めばその辺整理できるかも。 ただより高いものはないというか本当にただのものは早々ない。ぱっと思いつくのはビラ付きティッシュ。ビラ付きティッシュはビニールを傷つけずに広告を抜く暇つぶしまでついてくる。

    • by Anonymous Coward

      どうしても[欲しいか/買いたいか/行きたいか]、そこまででもないか。

  • 意味の上では得の反対は損だけど。

    > 単に得をしなかっただけだと思うんだけど、得をしなかったら損した事になるんだろうか。
    単に得をしなかっただけなら、それであなたの財物を失ったわけではないのでそれ自体は損ではない。
    ではなぜもやもやするかと言えば、それを手に入れて得した状態の自分を想像してそこに閾値を動かしちゃうから、持ってない状態はその取らタヌ物品を失ったと錯覚するんだよ。

  • by minet (45149) on 2022年10月27日 8時14分 (#4350846) 日記

    「買わない⇒損する」
    というのは、
    「買う⇒損しない」を意味しない。
    買った人の中にも損した人はいるかもしれない。
    言えるのはせいぜい
    「損しなかった人は買っていました」
    そういうキャッチコピーもあるなあw
    それでも損した人の中に買った人がいないとは言ってない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 10時42分 (#4350325)

    なのでもやもやするってことは付和雷同してるからですの

    • by Anonymous Coward

      必要だからとても欲しいから入手する。
      得てしてそういう物は一期一会だから、次があるとは限らない。
      だから結果として高くついたとしても後悔しないと思う事にする。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 14時09分 (#4350457)

    他者と比較してどうかという虚栄を前提にすれば損
    要は自分の有り様次第かと

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 14時29分 (#4350467)

    セールで安売りされてるものを別の店で定価で買ったら損なのか。

    表面的には「損」でしょう。その価格差で得られるものが得られなかったことになるので。

    ただ、常に「最安値」を求めるのは、探して調達することがコストになりますし、不良品を掴まされる可能性を考慮すると、個人的には、平均よりも安く、安心して買えるお店を利用します。最安値を見て「損した」と思うより、他の店を見て「ちょっと得した」と思えたほうが気分が良いです。

    そもそも知らなければ、存在しないのと同じことであり、単なる気分の問題でしかありません。その手の広告を見たら「酸っぱい葡萄」とでも思っておきましょう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...