パスワードを忘れた? アカウント作成
16290887 journal
日記

waneの日記: 執行方法 15

日記 by wane

絞首刑は「残虐で非人道的で違憲」と死刑囚3人が国を提訴、執行差し止め求める

よく聞く話しで
「死刑宣告を受けるとみんな真人間になって、執行日にはこの人に刑を執行する必要があるのか?と疑問に思う」
みたいなのがあるが、こういう事を言い出す時点で少なくともこの人たちはそういう人ではなさそうな感じ。
ある程度残虐な手法じゃないと抑止力にもならないだろうし。
「死刑になったら安楽死させられます」だと楽な自殺代わりに凶悪犯罪起こす人も居そうな気がする。
実際死刑になりたいからやったと言ってるのも結構居るみたいだし。
今の執行方法でもこれだけ居るなら残虐な方法を辞めたらどうなるんだろう。
もし執行方法が変わるとしても、次に死刑宣告を受けた人からか?まぁ変わらないだろうけど。

この人たちがどういう罪状で死刑宣告を受けたのかが知りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月29日 14時22分 (#4371749) 日記

    >実際死刑になりたいからやったと言ってるのも結構居るみたいだし。

    安楽にタヒにたいという理由でえげつない事する人増えたらやばいな

    死刑囚の人たちのやらかした内容が気になる
    残虐ではない慈愛に満ちた犯罪だったのかな

    • by Anonymous Coward

      広場で火あぶりとかどうでしょうかね。残虐だけど焼かれて悲鳴を上げるその様子を見れば死刑は嫌だと思うのです。しかし別の嗜好を発動させちゃう人がいるだろうという指摘も受けて難しいなぁと思ったことがありました。

      むち打ちの刑とか、手首から先を切り落とすとか、昔ながらの刑罰も再検討は温故知新にならんかなぁと。

      • by nekopon (1483) on 2022年11月29日 15時31分 (#4371828) 日記
        首だけ出して埋めるのはどうか
        // もうすぐクリスマスなので
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯人が被害者にやった事をそのまま犯人で再現、というのが一番文句出難いんじゃないかな。
        複数人殺害してるなら人数分やって、生き延びたら執行済で釈放。

        まともなら執行する側が耐えられないだろうというのが最大の問題だけど。

        • by Anonymous Coward

          ようこそバビロニア。ハンムラビ法典の世界に。

  • by hix (3507) on 2022年11月30日 6時11分 (#4372256) 日記
    自分の事は置いといて、執行官の精神的負担へ配慮していると主張すれば、裁判官の心象も違ったかも知れないのになぁ...
  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 15時04分 (#4371794)

    犯人が固定された頭部に向けて固定された銃群で銃殺する様にすれば良い。
    抜け駆けが出来ないよう、死刑執行官の合図で一斉に一定時間安全装置を解除する仕様にして。

    • by Anonymous Coward

      ここは日本らしく切腹ですね。
      なお介錯するのは被害者遺族で。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 15時39分 (#4371840)

    これは再審請求とは別なので、また損害賠償を求めているので民事裁判でしょうか。
    民事だと国選弁護人の制度はないので、後援会に財力のある死刑囚かな?
    弁護士も負け確定なのはわかっているはずで、よく請けたなというか、どういうつもりなんだろうというか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...