パスワードを忘れた? アカウント作成
16590189 journal
ネットワーク

waneの日記: 備忘録 1

日記 by wane

叔父が出稼ぎ(?)に来てて割と近所のレオパレスに入ってる。
で昨日、PCがWifiが繋がらないと助けを求めてきたので行ってみると、たしかにSSIDが表示されない。
PC側は電波が無いと言っている。
レオパレスのメニュー画面では電波は出てると言っている。
よくよく確認するとレオパレス側のWifiの周波数が5GHz帯に設定されててPC側が2.4GHz帯しか対応してなかった。
レオパレス側の周波数を2.4GHzに変更したらめでたく繋がりましたとさ。
レオネットの画面にはSSIDとパスワードは表示されてるけど周波数までは表示されてないんだよな。。。表示してくれればいいのに。

そのレオパレスは叔父が出張というか出稼ぎというか、毎回違う部屋だけど月単位で何度も借りてて今まで毎回すんなり繋がってた。
前に入居してた人がどっちの周波数を使ってたかで変わるのかな。しらんけど。
ていうか、周波数帯ってレオネットの設定画面から切り替えて使うようになってるんだな。
同時に両方使えるもんだと思ってた。

きっとネットワークの設定に詳しい人ならすぐ判るのだろうけど、自分はインフラ系は一度設定したら忘れてしまう鶏頭なので備忘録として書いておく。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...