waneの日記: 肉の日 3
日記 by
wane
自分は大学に入って一人暮らしするまで外で焼肉を食べることは無かった。
一人暮らし始めるまでは、焼肉とは親が買ってきた発泡トレイに載った焼肉用の肉を家庭用ホットプレートで焼いて食べることだった。
だから肉の部位の名前なんてロースくらいしか知らなかった。
タンとかハツとかミノとかセンマイとかサガリとか、そういうのは社会人になるまで知らなかった。
自分が育った家庭はそんなに貧乏でもないし金持ちでもなかったと思う。
どっちかというと「おまえんちいいな」と言われる部類だったけど焼肉は外で食べた事がなかった。
外食は時々してたけど、なんせ田舎だったので焼き肉屋もあんまりなかった。今は地元の繁華街にも牛角ができたけど遠い。
ひょっとしたら焼肉は一人当たりの単価が高いから連れてってもらえなかったのかも。
親から「おすし券」渡されて小学生のころから回らない寿司屋のカウンターに座ってトロばっか食べてた同僚は当然焼き肉屋にも子供のころから一人で出入りしてたそうな。
そして大学の同級生に「お前の分払ってやるから注文の仕方とか教えてくれ」とか言われて連れまわされてたらしい。
その同級生もやっぱり焼肉といえば家でホットプレートだったらしいよと同僚が教えてくれた。
焼肉いいよね。
今日は久しぶりに金曜日の肉の日なのでちょっと良い肉を買って帰るのだ。
サンプル版を肉リリースしました (スコア:1)
今日はphpをじっくりことこと書いてテストしてました&サンプル版としての要求事項を満たしたので要求元へ肉リリース
一人焼肉いいですね~。内容も焼き加減も自由!
なお実家(大阪)では肉屋で買ってきたのを家で焼いてましたが、ステーキだけはなぜか目の前で焼いてくれる、父お気に入りの高級なお店で食べてました
ただ閉店してしまい、その後の父は自宅でステーキを焼き始めて何か目覚めたのか、明らかに業務用の何かで焼き鳥やおでん、etc.を作り始め、最終的には飲み屋メニューへ移行しましたとかなんとか
そんな父も亡くなって1年経ちましたので、今日はそれも思い出しながら餃子を食べます
(なお一時期手作り餃子もやってましたが、京都の方の王将の味に勝てないのを悟ったようです)
Re: (スコア:0)
自分が子供の頃には、焼肉屋なんかほとんどなかったような気がする。
しゃぶしゃぶとすき焼きなら、ときどき連れて行ってもらえた。
肉の万世にはあったかもしれないが、ハンバーグステーキばかり食ってた。
餃子は頑張って手作りしても、バーミヤンにも勝てないのでもうやらない。
なぜあの値段で店に出せるんだ。
ををそうだ (スコア:0)
帰りにモスバーガーに寄ろう