パスワードを忘れた? アカウント作成
168160 comment

waterpotのコメント: ああ、また間違えていました。 (スコア 1) 126

by waterpot (#1678205) ネタ元: Apple、喫煙者の製品修理を拒否

>でも「煙草の煙は Biohazard」と定義されている以上、「煙が出ていなければ(不快でも)サービス拒否する理由にならないのでは」

この際「不快」云々は関係なくて、「煙草の煙でないものは(実際には当然有毒だろうと思われるものでも)だめなのでは」というべきでした。

168158 comment

waterpotのコメント: Re:玉手箱じゃあるまいし (スコア 1) 126

by waterpot (#1678203) ネタ元: Apple、喫煙者の製品修理を拒否

匿名であれこれ言われていますが、とりあえず最初のお話できそうなコメント主の方に。

>発癌性のある有害物質の付着した物体に近づいたり触ったりしたいと思いますか?
もちろんいやです。
個人的には、「機械についた煙草のにおいが不快で健康を害される」という気持ちもよーく分かります。
でも「煙草のは Biohazard」と定義されている以上、「煙が出ていなければ(不快でも)サービス拒否する理由にならないのでは」というのが最初のコメントの趣旨です。
# 「それがそうでもなかった」というのが記事になる所以だとは思いますが。

>匂いがあるということは発せられてるということ
煙草の煙とものに付着した匂いを同じ危険度と考えるのは短絡的にすぎると思います。
「CPU が暖まったら蒸発し始める」(#1677999)というのはさすがに考えていませんでしたが……。

>#ただ、「間接喫煙」という言葉自体は正確じゃないね。翻訳者がもう少し考えてくれればいいんだけど。

元記事に当たりました。
本家の記事では、修理を拒否した 2 件のうち 1 件で実際に「玉手箱のような部屋」に入らされそうになったようです。これは理由として理解できます。
ただ、Gizmodo の記事では「どちらとも、煙ではなく煙草で汚染されたPCユニットに触れることが健康を害するとして拒否した」とあって、確かにタレコミ子が両方の記述をごちゃごちゃにしているのが今ひとつです。

168128 comment

waterpotのコメント: Re:いや、似顔絵だからこれでいい。 (スコア 1) 31

>但し、無表情、三白眼、薄い唇などは「犯罪者面」の特徴なので、
>そのへんにバイアスがかかっているとして・・・決め手は鼻と顔の歪みでしょうか。

顔の歪みこそ、ただのへたくその可能性があると思いますが……。

小鼻が張っておらず鼻筋が細いというほかに、

・割と細面である
・(三白眼というより)黒目がちではない
・目じりが上がったり下がったりしていない
・眉はあまり太くないがはっきりとしていて、つりあがったり垂れたりつながったりしていない

というあたりが集まって本人と似た印象を形作っているのではないでしょうか。

# Wii で Mii を作ると、自分の顔のパーツに対する認識と実際に似た感じに見えるパーツがずれてて面白い。

167997 comment

waterpotのコメント: 玉手箱じゃあるまいし (スコア 1, オフトピック) 126

by waterpot (#1677897) ネタ元: Apple、喫煙者の製品修理を拒否

>「間接喫煙による健康上のリスクがあるため労働安全衛生法に違反する」

その主張は「PC を開けたら煙が出てくる」っていう状況でもなければ無理筋だと思うけど。

それとも、PC に付着したヤニの匂いを吸いこむのも「喫煙」に当たるんだろうか?
# そうだとしたら、非喫煙者の自分ももうちょっと考えないとな。
# 喫煙者に対する文句の言い方とか。

166243 comment

waterpotのコメント: Re:コメントでソースコードが書ける (スコア 1) 161

by waterpot (#1675345) ネタ元: コメントはソースコードを表す?

/* ここはよく分からないが、問題ないので残す by後任 */ ←言い訳まがいのくどい説明
        int i = 0;
        i = i + 1;

        if(i == 1){
                i = i - 1;
        }
        else{
                i = i + 1;
        }

        /* 1 から 10 までの数字を "i = XX" の形式で表示する */ ←期待されるソースコードコメント
        for(i = 1; i = 10; i++){
                printf("i=%d", i);
        }

158966 comment

waterpotのコメント: Re:一つ言える真実 (スコア 1) 110

>ITに限らず選ばれなかった連中の常套句

どっちかっつーと、何かと従業員をいびる零細企業の経営者が社員に「辞める」と言われた時の常套句だと思うな。

「うちでやってけない人は、ほかのところに行ってもやってけないよ」

# ところが大概はやっていけるっていう。

141958 comment

waterpotのコメント: Re:いりません (スコア 1) 201

by waterpot (#1638060) ネタ元: ブラインドタッチを必須科目に?

> 小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難かと思われるのですが(私は今でも出来ない)
> どのようにして実現したのですが?

両手が使えれば問題ないと思いますが……。

# 右 Shift キーの横に矢印キーが埋まってるノート PC が大嫌いな ID

133268 comment

waterpotのコメント: Re:なんかネタ!?って気が(w (スコア 1) 275

> 犬猫の類ならまだしも、自分の子供の名前をつけるときに、
> 片親だけに決定権があるなんて話はきかない。

別に「決定権」なんて話ではなく、自分でいい名前が思いつかなくて悩んでいるときに相手が挙げた名前に特に違和感がなければ、相手がその名前を挙げたウラの理由については深く考えずに「それにしようか」と受け入れる人も多いと思いますが。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...