パスワードを忘れた? アカウント作成
6214357 journal
日記

wedgeの日記: 結婚式の狂気 4

日記 by wedge

いや、表のコメントのタイトルを眺めているうちになんとなく

そっかー、よく考えたら月初に出る単行本に直前の月末掲載分まで収録、なんてよほどの人気作品でもめったにないよなぁ。今月で終わりだよね(なんとなく失言っぽい)。天使のお仕事でちらちら見えていたのがこっちでそのまま描かれるなんてのも版元違うからやらないですよね……
そこぬけRPG 完結ちょっと物足りない気が

しかもその上地獄車も(これも予想できただろうけど)いきなり最終回とは。なにしろどちらも先月号には最終回のクの字もないので、これは先月号の次号予告を担当したのがなにかミスったんでは? という疑惑を(ry

  *

そこをなんとか TV ドラマ化かぁ(見ないけど)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あくまで個人的印象ではありますが、それほど稀ではないと思う。『一年生になっちゃったら』とかはそんなノリだった。それなりに人気作家だけど。
    20年前くらいまでの時期なら雑誌掲載からコミックス単行本刊行までにはもっと時間をかけないわけにはいかなかったのと比べると事情がさまがわりしてますよね。

    • あ、やっぱり?
      あと 2話あると勝手に思い込んでいたのがいきなり終了してしまったので動揺してるんですよ :-)

      単行本の続きは最新号で、も雑誌掲載ペースによっては(月刊だと当月休載だったりするような気がしますが)雑誌掲載即単行本か。これも最近よくみます

      親コメント
      • 唐突に「ギャグマンガびより」ほどではないにしても急展開で連載終了するのはネガティブ要素ばかりのせいでもない(と信じたい)。
        中立的で無関係なとばっちりだったりほんとに次回作が前のめりで期待されていたり。古くは少女マンガ誌「ぶ~け」が実に残念な紙面刷新やその後唐突な休刊となっても水城和佳の『イティハーサ』は単行本でストーリー完結まで出版したこともあったし。悪いことばかりじゃないんでしょ。そう思わないと暗くなる。

        親コメント
        • もちろん、自分の予想が外れちゃったな、というだけの話です。

          そこぬけRPG に関しては、先行して同作者の別作品(天使のお仕事/まんがライフMOMO(竹書房))でこちらの状況と思われる気配がちょろちょろ描かれていて、そろそろその詳細が描かれるころでは、という勝手な期待があったのです。なにしろそれ背景で流すような話かい、ってネタフリでしたから。
          ところが、本作側からは天使の〜方の状況にほとんど触れてないのであった。

          あと、作品のもとねた(コンパイル)がそろそろアレになるころだろう、そこをどう描くんだろうなー、という期待(?)もあったりなかったり……

          これを単独の作品としてみると、主人公カップル成立で終了、というごくごく普通のラブコメの終了で、べつにおかしなことはないんですよね。やられたなぁ。

          親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...