wedgeの日記: いろいろ 3
日記 by
wedge
おまけのイラストカード、裏見たら FUJIFILM って最近はこういう仕組み?
あんまり事前に調べてなかったので買ってみたら
表題作
月の輝く夜に(69p)
ざ・ちぇんじ! (460p)
に加えて
少女小説家を殺せ!(2編/82p)
クララ白書番外編 お姉さまたちの日々(32p)
も入っていてあぁお得、なわけだけど、これだけ並べるとなんでそこでざ・ちぇんじ! ? という気も。未収録だけだと薄いんだろうが
そんなことなら碧のm(ry
*
そういえばネクサスの DVD-BOX が出てしまったようだが、結局椎名版は入ってないらしいので、見たくなった時にバラで買っといて良かったんだろうな
雑誌コバルトでしか読んでいない単行本未収録作品集? (スコア:1)
氷室冴子さんが雑誌掲載した分ですね。「月の輝く夜に」は未読だけどほかは読んだ覚えがあります。
ここに名前のあがっていない別の雑誌に掲載されたニューヨークでタカラヅカを追っかけた話は読んだことないですけど。。。
『碧の迷宮』は出版社が違う(角川だっけ?)からコバルト編集部の圧力だけではダメなのかも。上巻のみの未解決作品。
未解決ということで言えば、『夏のディーン、冬のナタリー』で修羅場突入?まで書いて2巻で止まっているのもシノプシス他の手がかり残していないのかな。。。
Re:雑誌コバルトでしか読んでいない単行本未収録作品集? (スコア:1)
はい、コバルトの未収録分ってことのようです。
(ざ・ちぇんじ! 除く)
そこでなんで併録がざ・ちぇんじ! なんだろう、平安ものだからというだけなのかな? それなら碧の迷宮(上)のがよさそう、くらいの発想でしたが、やっぱり角川のものを合わせるってのはダメなんですかね
※ 未完のものを蒸し返してどうする、という話はべつにあるけど
(月の~を未読とのことですので内容に触れる
検討妄想は省略)『碧の迷宮』を収録しなかった理由をテキトーに…… (スコア:1)
・他社から出版したので大人の事情が介在
・コバルト読者よりも想定読者層の年齢を当時の言葉でヤングアダルト向けっぽく若干高めに設定したのでこれを入れたらあれもこれもとあることないこと要望されることを妄想して耐えられなかった
・姉または姉の長女が首を縦に振らなかった(父母や他の親族ならまだしもこの二人のどっちかが反対したら無理)
・母校の文学部国文科に好きにしていいと遺贈したので他の関係者一同手がだせなくなったという藤女子の浮世離れゆえの椿事
・イタコ語りで口述筆記された解決編(下巻)ともども近日上下合本で出版するつもりといわれてそっとしておいている