wedgeの日記: Thunderbird31 4
日記 by
wedge
(OS X でだけ、かもな)
フォルダペインが空になる
あと、アドオンマネージャータブで拡張機能が一回選び直さないと内容が表示されない
なんだかわからないが一回終了→起動するとなおる、のかと思ったが実はダメだった
AppNap を切る。意味無し
アドオンをいったん全部無効にしてみると大丈夫そうな気がしたが、それでもダメだった
一回セーフモードで起動終了通常起動、でもダメなことがある
ちなみにセーフモードでもダメだったりする場合もある(OS X では terminal で -safe-mode をつけて起動。Shift 押しながらは Finder が横取りしてうっとうしいことこの上ないのでご注意)
フィードに一つタイトル文字列に '*' を含むのがあって(多分それが原因で)、起動するたびに増殖するようだったので登録し直してみたがやはりダメ
なのでそこはあきらめて削除してしまっても、なぜか復活(もちろんダメ)
Mail/Feeds に残骸があったので削除しても、結局ダメ
(ぱっとみた所一番変わって見えた) Feeds が favicon を表示してるのが関係ありゃせんかと browser.chrome.favicon を false にしてみたが、とうとうダメ
正常な状態で終わらせなければ大丈夫、なのか?
とりあえずメール全部バックアップしとこう(フォルダ構造自体は無事っぽいが)
全く同じ症状でした (スコア:1)
時々、何かの拍子に思い出した様に表示されるのがまた厄介です。
それ以外にもフォルダペインが空白の時に、ツールバーの上でカスタマイズを選択してメニューを表示させた後で
完了をクリックしてもメニューが引っ込まない。終了する以外には何も操作を受け付けないという状況もありました。
しばらくゴソゴソと検索して、31と同時にリリースされた24.7を探してきて導入したら元に戻りました。
今のところ問題はなさそうですが、Firefoxといい最近のMozillaは何だかグダグダ過ぎる様に思います。
ずっと使ってきたけど、そろそろ代替手段を考えなきゃダメかな、これは。
Thunderbird 27.4 for Mac(ja-JP)はここから [mozilla.org]ダウンロードできます。
Re:全く同じ症状でした (スコア:1)
27.4 の入手もとの補足ありがとうございます。ツールバーのカスタマイズが引っ込まないのも再現しました。
正常に起動しているときの動作は問題なさそうなんだけどなー
(会社でつかっている) Windows 版も特に問題ない感じ。最近の Mozilla は、っていうか OS X の方にもそれなりに問題あるんじゃないかと言う気がしたりしなかったりです
回避策 (スコア:0)
32ビットモードでThunderbirdを起動すると、この不具合は起きないようです。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない [mozillazine.jp]
私は不安なので24.7を使用することにしましたが……。
Re:回避策 (スコア:1)
32ビットモードでThunderbirdを起動すると、この不具合は起きないようです。
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない [mozillazine.jp]
私は不安なので24.7を使用することにしましたが……。
ありがとう。
試してみます(AppNap 試すくらいならこっちが先か :)
どれどれ……
> なお、システム要件を見ると、Mac OS X v10.8 までになっています。
> http://www.mozilla.jp/thunderbird/31.0/ [mozilla.jp] ... uirements/
なんだと?
http://www.mozilla.jp/thunderbird/31.0/system-requirements/ [mozilla.jp]
ホントだー、って、まてまて、こういうのは日本語のページがおかしいだけ、とかありがちだ(日本語設定のブラウザで .org みるのめんどくさいな)
https://www.mozilla.org/en-US/thunderbird/31.0/system-requirements/ [mozilla.org]
そうだろ、ん?
もう、やだなぁ Mozilla さんてばー ;)