パスワードを忘れた? アカウント作成
13419592 journal
日記

wedgeの日記: いろいろ 12

日記 by wedge

9月1日適用からこっちなんとなく発熱が増えたような?

  *

まず最初に iTunes を 12.7 にしてしまったのでもうどうしようもないがなんとなく iOS11 (と Mac 側の High Sierra も)への移行を躊躇している。辞書が沢さん更新来ていて、二台分ダウンロードしたくねぇですよ

  *

仮想SPARC?
(しかももともと別にあるらしいけどそれじゃなくて?)

  *

会社で使っている Firefox が beta だったのでうっかり 57 になってしまい旧式アドオン全滅。細いしアクセス先もなので RequestPolicy(continued) だけは必須な感じなんだけど、まだ対応してないみたい。あと手が Emacs なので Firemacs もほしいところだが、こちらどうやら作者氏やるきなさそう?

ESR って https://www.mozilla.org/ からどうたどるとたどりつけるんだろう???

  *

nasne が境界のRINNE の最終回を予約させてくれないのでつつきまわしていたら今年の 2月くらいのアップデートを放置していたことに気づいたので適用したら直った(?)のであった。
なお、38巻が 1週遅れくらいにおいついてきたのでKindle移行

  *

なんだけど、その Android の kindle が起動しなくなったのでアンインストール&インストールで回復……したら半日くらいしてアプリ更新。多分待っていれば消さんでも直ったんだろうな。夏休みにマンガを乱買していたのが端末からは消えたので都合よかったことにしよう。

最近買ったものも消えてめんどうなことだが

*

VAIO S112、紹介記事は英語キーボード選べますって書いてるのにBTOの選択肢にないなぁ? と思ったら VAIOストアの方はなくてソニーストアにある。仕組みがわからん。
GPD Pocket はツクモ通販すでに完売。

  *


宝くじx7+新規のドレスが安くて手持ちで入手しちゃったののおまけ+2を一挙に使って新規なし(既SR1R8) ;)
これで宝くじはまったくいいことなしであった……

ところで事故があったそうだが一般的なsh(ry

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ADAM (19147) on 2017年09月28日 22時19分 (#3287588) 日記

    www.mozilla.org 画面一番下の「Firefox ウェブブラウザーをダウンロード」のリンクから、各国語版のダウンロード(「他の言語」のリンク)を選択し、そこからさらにリリースノートを表示させると、画面右下に「Firefox Extended Support Release」のリンクがあります。:-P
    ESR も消え去る運命なんですかねぇ……

  • クロスサイトなリクエストはなるべく制御したいので。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 23時34分 (#3287615)

    uMatrixはどうでしょう?
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/umatrix/ [mozilla.org]
    https://github.com/gorhill/uMatrix [github.com]

    WebExtensionsへの移行も完了しています。

    • by wedge (14149) on 2017年09月29日 20時55分 (#3288190) 日記

      > uMatrix

      ありがとうございます。公式にはまだ置かれていないようで、GitHub から取得したソースをパッケージ化したのを署名なしで有効化する方法までたどり着けなかったので Chrome 版を Vivaldi で試してみました(言い訳長い)。

      結構いい感じですが、RequestPolicy とくらべて、
      ・リダイレクトを止めてくれない(短縮URLで妙なところへ連れて行かれるのを避けるのに便利なんです)
      ・ばっさり止めてくれれば良いので要素別での制御は高機能すぎるかも
      な感じですが、RequestPolicyが間に合わない時のために忘れないよう覚えておきます。

      親コメント
      • by ADAM (19147) on 2017年09月29日 22時15分 (#3288219) 日記

        署名なしで有効化する方法

        この辺 [beaubeau.jp]に書かれてる手順で出来たような…。
        xpinstall.signatures.required の設定 [sakura.ne.jp]も必要だったかも?
        # 色々やってるので、どれが効いてるのか良く分からんのです ^^;

        親コメント
        • by wedge (14149) on 2017年09月30日 7時46分 (#3288319) 日記

          なんどもどうも。

          どうも探しかたが下手だったようで、最初に古い(?)手順にたどりついてファイルの書き換え部分が少し違ってるなー(当然効かず)とか迷ってしまい、それより Chrome 版で試せばいいかーってなったのでした

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        すみません、インストール方法の説明を忘れていました。
        下記リンク先の、バージョン 1.0.1b5以降がWebExtensions版です。
        署名もついているはずです…
        https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/umatrix/versions/beta [mozilla.org]

        >リダイレクトを止めてくれない(短縮URLで妙なところへ連れて行かれるのを避けるのに便利なんです)
        これはuMatrixでは無理っぽいです。

        >ばっさり止めてくれれば良いので要素別での制御は高機能すぎるかも
        参考までに、大雑把なブロックの設定について書いておきます。

        uMatrixの設定画面から、Myルール > 一時的なルール > 編集で、以下の4行を削除します。

        * * css allow
        * * frame block
        * * image allow
        * 1st-party frame allow

        保存 > コミットで設定が保存されます。

        • by wedge (14149) on 2017年10月03日 21時07分 (#3290254) 日記

          いろいろありがとうございます。仕事のPCでブラウザの相手ばかりしているわけにも行かず、常用はESRにしてしまったのでまたいずれ試させていただきます
          リダイレクトの制御も別のアドオンを探してみます

          > /versions/beta

          なるほど、これをつけると他のアドオンのベータ版も、とか思ったのですが、そういうわけでもないのか……(ものによる)

          親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...