パスワードを忘れた? アカウント作成
13480530 journal
日記

wedgeの日記: いろいろ

日記 by wedge

どうやらこの前の更新以後、modifier key 設定を忘れる、が発症している。何年か前の 10.?.0〜1 くらいの時もなっていてその後治っていたんだが、Caps を Ctrl にしているのが長時間(半日以上、くらい?)経過後のスリープ(あ、寝ないのは治りました)復帰ごとに戻ってめんどくさい。昔一発で設定するなにか(なんだっけ?)を作っていた気がするがどこへやったかな。

  *

iPhone の計算機がおかしい、よりも iPad に計算機がない、の方が問題な気がするんだけど、Numbers でってのもなぁ?

  *

Moto G4 Plus は私が買った機器にしてはバッテリあたりだった。平日は2日持つし休日出かけても1日なら平気だった。ところが最近急に消耗が早くなってきた感じ。平日でも夜にはもうちょっと心配な感じだし、休日の外出には外部バッテリ必須状態。あんまり外でバッテリだのUSBケーブルだのと格闘したくないんだけどなぁ。

替えるとして、G5S Plus にするか、Z系の mod 遊びに手を出すか? キーボードmod ってどうなったんだろう?(とか言っておいて結局はバッテリmodをつけっぱなしにするのがオチだろうなと言う気はする)。

  *

例によってタイミング逃した話題だけど、
https://togetter.com/li/1178832
マンガだとまず単行本化の時点で初出誌掲載分から落ちてる部分がある(こともある)んで少々入手できない部分があったところで気にしてもしようがないんだけど、小説だと雑誌掲載から手が入って単行本でやっと完成形、ってのも多そうだし、また違うんですかね。

さらに違う話だけど(こっちが本文ですが)、最近いしいひさいちさんが(たぶんののちゃんの合本版は出るんだろうが、それ以外の)単行本の悪の組織による通常流通に乗る形の出版をやめてしまわれていて、新刊に手が届かなくなってしまっているのが悲しいです(売ってる時と場所はわかってるんだから買いに行け、なんだけどさ)

  *

Vivaldi(macOS版)のformはescでフォーカスが外れる。日本語入力途中でキャンセルしようとしてescするとフォーカスも外れるので続けて打ったbsがブラウザ本体への「戻る」になってしまうのであった。ま、意味ないコメントしようとしたを止めてくれたと思うことにしよう。

「直近」を調べてみたらちょっと面白そうだったの。

該当事項に最も近いこと。すぐそば。「−一週間の売上高」(大辞林)
該当する事項に最も近いこと。「−四半期の売上高」(新明解(アプリ版・七版))

と辞書の説明に時間方向の特定はないのに用例は過去に向いているのしかないみたい。距離についての場合は方位の特定とかないみたいなんだけど。
なお、比較的新しい言葉のようで新明解第三版(紙)には項目がありません。

でもこれ以上調べる気がないので

  *

デ:
直前のパレードは普通の出来だったし時期的に最近のアップデートを疑いたい気がするが多分本人の老化による下手くそ化で最近はNICE量産マシンと化している。今、復刻につぼみしきにゃんがきているのでLivePartyに潜り込んでいるが、MASTERで一人だけコンボ2桁とかやっている方は恥ずかしい(他の人は多分残りの4人がFULL COMBOだった時くらいしか気にしてはいないと思うが)ものです。

アップデートに関しては iPad でスリープ復帰時一瞬暗転するようになったことが気になるかもしれない(ディスプレイ周りの負荷になっている気がするが多分実害はありません)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...