パスワードを忘れた? アカウント作成
13857068 journal
日記

wedgeの日記: ザクの日 3

日記 by wedge

ひそかに脱「いろいろ」をやっていたがそろそろネタ切れ

  *

シン・帰ってきた新しいウルトラマンジャックII世?
(シンが増えただけだった)

  *

攻殻機動隊がkindle 0円と言うので買って、もちろんOasisでは無理だろうと最初から iPad で読んだのだが、しかし注釈は後で読めという指示に従うのならむしろOasisで読むべきだったのか?

  *

これ、側面装甲のフレームだけが上面装甲/フレームと一緒に上がるのおかしい気がするんだけどなー???

Gの泉の女神(その43)、じゃなくて MG NT-1 Ver2.0 のことですが

  *

マンガ的な知識しかないからここに書いてもしようがないが、いくら諸外国の関連団体や言語作者が言っても兵庫の方には通じないんじゃないかと。警察組織の偉い人(???)とかICPO(想像通りの組織なら?)の方とかからでないと。多分政治家くらいでも警察方面に縁のない人がいうのでは通じないと思う。

  *

    http://www.jaxa.jp/countdown/f13/special/moon_j.html

公認野球規則:周囲は9インチないし9・1/4オンス(22.9センチ~23.5センチ)とする(= 直径は 75mmくらい)。重量は5オンスないし5・1/4オンス(141.7グラム~148.8グラム)
パチンコ玉は 直径11mmで/5.45g らしい
ピンポン球 40mm/2.4g もしくは 44mm/2.7g

(まんがタウン4月号)

  *

おもての話題はキャップだったけど、ラベルの方のネタが貯まっていた。
・最近はミシン目入りじゃなくて糊付けが増えてますかね? 糊部が残りがちで苦手かも。右巻きと左巻きがあるし、同じ商品でミシン目式と糊付けが混在してたりもあるな。
・ポカリスエット。ここからはがすの矢印が始点より手前までずれていてつい始点に被さる段差から剥がそうとしてしまいがち(覚えろよ←って言うほど頻繁に飲まないんだもん←でも文句をつけるような点は記憶に残る)
・十六茶のラベル(これはミシン目)はプラの目(ってあるのかよ?)を間違えているのか、横に裂けやすくてとても剥がしづらい。どこでもだが特にボトル途中の絞っているところで確実に横に裂ける(←だから覚えt(ry
・セブンブランドのは紙のように感じるプラのがあってつい確認してしまう(おもて面の手触りだけかな)(←(r

いずれもたいしたことじゃないんだけどちょっときっかけがあったので書いて忘れよう(←忘れるな

  *

(そう言われれば最近見ない)ご近所の特定Volvoが運転下手だなと思っていたのだが、(20年くらい前は)一般的だったとは知らなんだ。

  *

辞書 by 物書堂
シンプルなような紛らわしいような名前。旧版で持っている辞書を買い直す必要はないんだけど再ダウンロードは必要。先によそのを買っていた新明解七と三国もこの機会に統合(無駄使い)。

  *

$499のMac mini - という分類があると認識してなかったようにも思うんだけど - って 2core しかない時期のやつかな。使い切れもしないくせに core数にこだわってこの世代での更新をスキップしてしまったので、手元のminiがいま7年目(Late2012)。だけどなんとなく黒miniに手がでない。

miniにっていうか今(とこれからの)のmacOSに、という説も。もっとも 8年目の TimeCapsule を更新するのが先だろうか。3.5inch HDDが8年も問題なく動いているなんてありえない(気がする)。多分密かに壊れているに違いないと思っているんだけど、TimeCapsule のネットワーク側も更新を前提にNAS的なものにするかとりあえず直付けのしかもSSDにするか考えているところ。

外付けHDD時代をいれるともう10年以上 TimeMachine 構成だけど実は本格的なbackupとして活用したことは一度もない(なければ仕方ないファイルだけど古いのが残っててよかった、くらいはある)、のは構成を維持しているからだと思っているのですが(傘持ってると雨降らず的な)。

  *

code-server なんてものもあるのか
        https://ymmt.hatenablog.com/entry/2019/03/07/183110

  *

デ:
この前のアップデートでタイミング再調整してねっていうのがあったんだけど、それ以来調整値がすごくぶれるようになった気がしている。いままではだいたい0だったのに、-1〜6くらいの範囲で調整実行するたびに違う。こちらの老化もあるんだろうけど、「あの対策」のために何か仕組まれている状態なのではなどと妄想している。

ウ:
この手のゲームなら「リアルタイムバトル将棋」モードって導入可能な気がするんですが、どーでしょーか(逆か。コマ数/動き方のバリエーションも多い将棋ですらできるようになった、んだろうからこのくらいのゲームでリアルタイムなのってあるのかな?)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...