パスワードを忘れた? アカウント作成
13885931 journal
日記

wedgeの日記: 天子様はー?

日記 by wedge

マチ姉さん(4-12づけでぶんか社より電子版のみ上下巻だけど実質3冊+分くらい)に続き、マダムとシャインも出す予定だそうですよ。

  *

マクラーレンにあのポンコツナビ(注: ウルトラマンX)を載せるとか、
  https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/13/news032.html

  *

軽トラって……
    https://bandai-hobby.net/keitorabusou/

  *

スライドキーボード
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1179861.html
って手前にか。
パッド部分の建て付け悪くならないのかのう。

  *

春人さんがクドいかなとおもったんだけど、マンガは読む時にこちらが勝手に割り引いてとらえているだけでもともとこのくらいなのかもしれない。
公式サイトやらの画像で妹を大きくしているのがそのあたりの改変を予感させていやん。ガールズまでとっとけばとか思う。

超可動ガール1/6(のアニメの方の話)

  *

ほかの人の役に立つ情報のない Mac 障害事例シリーズ

結局 4TB の HDD を買ってきてまずは現用のTimeMachineから移行していたらまたディスプレイ突然切れる(1月にVirtualBoxのせいにした件と同様)が発症。2回試して2回ともで Mac そのものの動作は継続しているようだが他のことができないのも困るので移行を一旦断念。なおその前にちょっと配置を変えていて繋がっているディスプレイは前回発生時のものとは違うのでディスプレイのせいはあんまり考えられない(もっとも、同じくらいの古さの物なので共通する何かがある可能性はあるかも?)

・1回目。60時間すぎたころに使用中にブツ切れ。最初はその時に直接操作/見ていたWebもしくはSafariに何か問題がとか思ったが PC Watch とかここいらあたりだったし(そんなところに問題あったらそれなりに話題になるだろうくらい)、どうやら移行のための動作のせいか。一旦出直し。
・強制断(またはリモートで入ってshutdown -h/-r でも)から次の起動時はディスプレイ出力ないままというのが先の時の観測通りで今回は時間をかけずに復旧。
・2回目。できるだけ何もしないようにして進めてみる。今度は60時間くらい経過した頃に確認した時には問題なかったがたまたまそこから半日ほど触らずに放置した後の確認しようとした時にはもうディスプレイの反応なくこの間でまたブツ切れが発症したと判断。動作は継続しているようなのでさらに一晩放置してみたが、sshで覗いてみると移行先の使用容量が不審なことになってきたし、もし正常に進んでいるとしてもこのまま終わるまで何もできないのも困るので結局中断。
・確認できた時はあと10時間とか言っていたはずだがそこから 24時間経過して5年前からの半年分くらいしか進んでいない(最上位の日付ディレクトリの存在で)し、容量も全体で620GBくらいのはずなのにもう1TBを超えているなど(容量はTimeMachineの仕組みも関係するかもしれない)。
・画面共有じゃなくてリモートマネジメントの方を有効にしておかないと汎用のVNCviewerからは操作はできない(loginできない)っていつからじゃー(Mojaveからみたいですね)。画面共有の方はMac同士でないと使えないのか? また kickstart を用いる設定変更操作に対してコンパネから操作せいやーと言われる。

動作の様子を見るのにリモート接続する以外にも内蔵HDDのアクセス音も頼りにしたんだけど、これ、今後SSDになるとどうすればいいんだろうなぁ?
ちなみにその主要な発生源になるであろうプロセスについて、Q. Mojave にしてから warmd の負荷が重いです/A. SSDならそんなことないけどHDDだと壊しそうだよねー、みたいなやりとりを見かけた気がする。
TimeMachineにしても Mac 本体にしても、Appleが7年も8年使い続けることを検証しているとか思えないので、mini 本体も合わせて更新して TimeMachine も過去の差分分は捨てた方がいいのかもな。

そもそもディスプレイ消える件の Vbox の時との共通点などもよくわからん。メモリの普段使わないようなところに故障があってそこを触ると、とかかと思ったがそういう時はOSごとずっこけるかような気もする。違うかな?

  *

sshでmacの様子を見るのはGPD Pocketからだったが、できるだけ何もしないように、していた間、

・この下書きも兼ねる日記的な記録は Android 機で Google Keep に(ええ、GPD Pocketで連続して日本語文章を入力するのは諦めています)
・ここをみたりといった一般的なWebふらふらは Android のほかにデレステ用iPadも使用
・ゲーム関連の情報元掲示板類、はもともと Andr(ry

mac いるのかよ状態になりつつある気もしますがそんなことはありません。多分

  *

デ:
と書いたら本家先行だったアイドルがN配布された、という自己実現逆予言に成功(うそ)

ウ:
新マン兄さんきたけど、新高難度にはもうついていけないな。これ以上はカネ払えってことか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...