パスワードを忘れた? アカウント作成
14141439 journal
日記

wedgeの日記: えーと 2

日記 by wedge

Mac mini は CPU 変更なしか。でも現用のLate2012がビンテージ入りでもう10.16がこないの確定したから替えるしかないか。七年は長いのか短いのか???

iOS13.4でのポインティング周りの追加機能はゲーム類への影響ないのかな

  *

しんげきコミックが電書もでてることに気付く。去年の12月ころみたいなので前回触れた時はもう出てたのか(再確認してから書いたと思うんだけど)。では、わいどはKindleで買おう。これでレギュラーで紙で買うまんがの単行本はゴルゴ文庫と出ればののちゃん全集のみにできるかと

電書を各社で安売りしているがうっかりほぼ最初に30数巻モノをまとめて買ってしまい……流石にしばらく控えるか。最近の四コマ系は数冊完結が多いから普通の価格でもその気になったら障害じゃないし(障害?)

  *

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/031700176/
飼いねこは外に出さないが徹底されていない(違

  *

ココアの代わりの選択肢に関して site:srad.jp してみたら、思ったよりも過去なコメントに加えて tenshoku.srad...がヒットするなど

  *

Google物のAndroidアプリ更新が昨日一昨日くらいでどっさり来てたのは表のChromeの件とはまた別の動きなのかしら(年がら年中更新しているような気もするが)

AndroidのChromeのタブの新形式になれることができない件は相変わらず抵抗継続中。変更できないようになるまでは旧形式に固執してみよう(設定を憶えないバグ、という気がするんだけど)(と変化に追随できないバグ持ちがなんか言ってます、みたいな ;)

  *

表のntpサーバの話とか、同じ頃にWindowsでの時刻同期の良い設定についての話とかが出回ったりしてたので、ふと macOSどうなってんだと思ったら今では ntpdは動いていなくてtimedというものにかわってしまっていると。etc/ntp.conf に同期先サーバ情報はあるけど多分直接書き換えたりするとロクでもないことが起きるんだろうし更新間隔とかも触るところなさげ(?)

  *

そろそろ「systemdOS」とか名乗ってはどうだろうか。kernelじゃないから表に立たないというのか

  *

Thunderbird でメールを開かずに、メッセージ→メッセージからフィルタを作成、で差出人アドレスを拾っていてかつ既読にもならないことを今更発見。ついでに宛先アドレスも拾ってくれるといいんだけど。ただしリストでカーソル有効になってしまうのでメッセージペインを隠しておかないと次に見る時にカーソル位置のメールを勝手に開いてしまうので注意が必要
※ 気休め。迷惑メールは開きたくないが差出人アドレスは確認したいようなのが稀にあるので(判定に丸投げで一切見ないが正解?)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年03月23日 22時35分 (#3784004) 日記

    2012なんだけど買ったのが2014年9月なのでまだ6年経っていない件。32ビットアプリをどうにかしないと買い換えられない件。

    # 2012を32ビットアプリ専用としてあと2年ほど併用するのが最も現実的か。

    • by wedge (14149) on 2020年03月24日 20時41分 (#3784735) 日記

      あぁ、そうですね。ここでビンテージ入りってことは7年は長くも短くもない、想定通り、ですね

      なんだかMacは長期間使わず最新機種を(2年くらいで)渡り歩くのフツー、って思い込んでました

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...