パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、whiteさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

157935 comment

whiteのコメント: Re:先生仕事してください (スコア 2, すばらしい洞察) 42

違うよ、きっと「職業:SF作家」から「職業:SF」に変わりつつあるんだよ。

「SFを体現するためならなんでもやる」の
「なんでも」が「作家」でなくなってるとでもいうか。
SF小説なんて書いてるより圧倒的にSFな現実がそこにあるなら、
当然のようにそっちに飛びつくってのはあるいみ首尾一貫してると思う。
# とても正しくクラーク先生っぽい、とも。

157353 comment

whiteのコメント: Re:Firefoxユーザー向けプラグインチェッカー (スコア 4, 参考になる) 46

この手のサイトを紹介するなら、できればhttpsでアクセスできるアドレスを選ぶべきでは?

https://www.mozilla.com/en-US/plugincheck/
でも同じサイトにアクセスできるようですので、そちらを使ったほうがよろしいかと思います。

773792 submission
ニュース

万能「割れ」ソフト登場?

タレコミ by white
white 曰く、
ZDNetの記事によると、P2Pによるファイル共有・CD仮想化・CDライティングが一体化されたソフトが発売されるらしい。公式ページの建前では「数百メガバイトの印刷用データ」とかをやりとりするってことだけど、仮想CD管理画面のサンプルはかなり凄いことになっている。ある意味ニーズを正しく掴んでるけど、ここまでニーズを掴みすぎなのはいかがなものか?
776185 submission
ハードウェア

四つ折ノートの衝撃

タレコミ by white
white 曰く、
PCWatchによると、Xentex Technologies社が世界初(?)の四つ折ノートPC、FLIP-PAD VOYAGERを発売するらしい。
ともかく四つ折というバカバカしいギミックだけでも驚きだが、作りはかなり真面目な感じ。Xentex Technologies社のページでデモを見てみると、このヘンなハードを使いやすくするために、Windowsのインターフェースにも若干の拡張が行なっていたりするし。
ところでむしろ注目は、商品ラインナップがこれしかないXentex Technologiesかもしれない。なにげにかなりアレゲな会社?
777821 submission
マイクロソフト

ツリー型ファイルシステムの消える日?

タレコミ by white
white 曰く、

ZDNetの記事によると、マイクロソフトが次世代のファイルシステムを開発中、だだそうな。 どうやら、今のRDBMSをベースにオブジェクト指向なファイルシステムを作るつもりらしい。技術自体に新味は感じないが、実際に広く使われるOSで実装するとなれば、なかなか挑戦的な試みだと思う。

実際、既存の様々なファイルシステムは、拡張性という点ではかなり劣悪。ところがオブジェクト指向なファイルシステムなら、必要に応じて「ファイル」の構造そのものを拡張できてしまう、はずだ。

初期バージョンが不安定でさえなければ面白いチャレンジだと思うのだが、どうだろう。個人的には、(定説通りに)3世代後のWindows系OSに期待、ってところ。

779800 submission

SourceForge発売!

タレコミ by white
white 曰く、
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/08/b_1107_11.html'>ZDNetの記事によると、VA Linux SystemsがプロプラエタリなSourceForgeを発売するとのこと。VA Linux Systemsにもhttp://www.valinux.com/sf/'>情報ページができている。 SourceForgeなら、各種オープンソースプロジェクトの運用で実績もある。このビジネスモデルが成功するかどうか、楽しみなところだ。
780519 submission
インターネット

みんなで訳せば怖くない?

タレコミ by white
white 曰く、
ZDNetの記事によると、沖電気が訳してねっとというユーザーの辞書登録で翻訳精度を上げられる機械翻訳システムを公開したらしい。 今のところ、ニュースリリースとデモのみで、肝心の翻訳システムは使えないようだが、うまくいけば技術文献の翻訳には凄く強力なシステムかもしれない。本格稼働が楽しみだ。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...