パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、wingparserさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

357109 comment

wingparserのコメント: Re:「故意じゃない」と善意の解釈をしたとしても誤訳しすぎ (スコア 1) 36

> そのサイトから攻撃を実行することではなく、
> そのサイトへのアクセスをブロックすることだった

なるほど。
表題が「人民解放軍のサイバー攻撃をうっかりテレビ番組で公開」となっていたので、
積極的な攻撃実行ツールだと思い込んでいました。
ボタンも「攻撃」のように読めましたし。

YouTubeに転載された動画はこちら
「攻撃」(?)のボタンを押しちゃうところがすごい。

356954 comment

wingparserのコメント: 対象アドレス自体はダミーのようです (スコア 3, 興味深い) 36

元記事はEpoch Timesのこれのようです。
記事が出たあとのアラバマ大学からのコメントが追加されています。

the IP address belonged to a website that was decommissioned in 2001 because it had been created against UAB rules. They said that they believe the purpose of the action demonstrated in the video was not to launch an attack from that website, but to block access to it, and that they're not aware of any such attack, past or present.

そのIPアドレスはあるウェブサイトのものだったが2001年には廃止した。アラバマ大学バーミングハム校の規則について作られたものだったからだ。動画の中でデモンストレーションされた行動の目的は、実際にそのサイトから攻撃を実行することではないと確信している。しかしそのサイトへのアクセスはブロックする。過去も現在もこのような攻撃にさらされたことはない。

動画を良いように解釈すれば注意喚起のためのダミーツールなのかもしれない。
クラッカーはこうやって攻撃するんですよと。
でもひょっとしたら実際に攻撃できるツールなのかもしれない。

294627 submission
セキュリティ

Sourceforge.netが攻撃を受け新規リリースが不可能に 3

タレコミ by wingparser
wingparser 曰く、
自作ソフトの新バージョンをSourceforge.netにアップロードしようとしたところ、
何度やっても「Connection refused」(接続拒否)。
アップロード方法が変わったのかなとSourceforge.net公式ブログを覗いてみると、
1/26(水)にサーバアタックが判明したそうです。
現在はデータが改変されていないか照合作業をしているところ。

ユーザの間ではアタックの動機について
「プロジェクトのリリースを混乱させることにあるのではないか」
と言われているようです。
Sourceforge.netとしてはデータ照合が済み次第、
最優先でファイルリリースサービスを復旧させるとのこと。

Sourceforge.netでリリースされているソフトに
セキュリティホールがある場合、
リリース場所をどこにするかしばらく悩みそうです。
252558 comment

wingparserのコメント: 図書館側というよりMDIS側の問題だと思う (スコア 1) 268

> 岡崎市立中央図書館、Webサイトで発生した障害の原因を「大量アクセス」と発表

図書館は業者の言いぶんを真に受け転載しているだけで、
非難されるべきはMDISのほうだと思う。

図書館発表の原文を見ると、
> 図書館が導入しているコンピュータシステムのソフトウエアを開発した会社に連絡し、
> 調査したところ、
> 本を検索したり予約したりする一般利用とは異なり、
> 短時間に大量のアクセスが行われていることがわかりました。

MDIS自身も同様の発表を行っている。
> 弊社が納入しております図書館システムの一部で、大量アクセスによりつながらない、
> またはつながりにくい状態が発生

従ってMDISの上記ページから「お問い合わせフォーム」経由で意見を述べ、
MDISのほうから
「弊社のソフトウェアに不具合があり、
比較的軽い負荷をかけた場合でも大量アクセスがあったような状態になってしまい、
結果として利用者の方が逮捕される事態を引き起こしてしまいました。
逮捕された方には心よりお詫び申し上げます。
このような事態が二度と発生せぬよう、全社を挙げて製品の品質改善に取り組んで参ります」
と発表してもらえばいい。

そうすれば図書館側も
「業者からこのような連絡を受けました。
逮捕された方には大変な苦痛を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。
現在使用しているソフトウェアは応急処置で不具合を修正済みですが、
当初ソフトウェアの不具合を隠蔽した発表を行っていたことを重大に受け止め、
来年度からは別の業者の新たなシステムで運用することにいたします」
ということになるのでは。
図書館とMDISの間におかしな関係が出来上がっていなければ。

MDISが製品のバグを認めることはないかもしれないので、
図書館の方に「うまいこと業者に言いくるめられてますよ」と伝えるしかないのかな。
市民の意見じゃ公務員は動かないかもしれないので、
市議会議員に議会で質問してもらうとか。
212320 comment

wingparserのコメント: KYEは声明で否定していますね (スコア 1) 111

KYEの声明が出ています。
日本語訳に自信がないので原文を確認していただきたいですが、
おおよそ次の通りです。

・NLCはほんの数人の従業員のクレームを基にレポートを書いており、
公にする前に事実確認を全くしていない。
・従業員の身分確認は厳格に行っており、就労可能年齢以下の労働者は雇っていない。
・長時間労働については中国のEICCに従っており、週60時間以上の労働は許可していない。
・繁忙期には超過労働を頼むこともあるが、1日12時間を超えることはない。
・従業員の生活環境については改善を進めているところであり、
2007年には1部屋14人であったが2009年は10人となっている。
・KYEは酷使について報告できるチャンネルを設けているが、
性的差別/セクハラ/不適切な虐待については従業員から報告を受けていない。

まあ厳しい条件ではあるようですが。
212200 comment

wingparserのコメント: Re:マジでー(AAry (スコア 2, 興味深い) 33

by wingparser (#1750611) ネタ元: XIMの開発者、樋浦秀樹さん亡くなる
「英語をメインで使っていて他言語はたまにしか使わない」というユーザにとっては、
「まるで存在していないかのような軽さと安定性」が必要なのですが、
初期のIIIMFは非常に不安定で、悪い意味で「存在感」がありすぎでした。
事情を知らないユーザにしてみれば「Fedoraはよく固まる」ということになり、
初期Fedoraの悪評の一因になってしまっていたような気がします。

パッケージングもモジュールが多いので非常に大変でした。
Fedora版のソースRPMには公式リリースに含まれていないパッチが多く入っていて、
何をベースにしたらいいのか困りました。
Tabataさん-Hiuraさんの諍いからかAnthyのサポートが遅れたのも痛かった。
フリーで使える連文節変換エンジンがCannaじゃインパクトがないですから。

ユーザとしてIIIMFを愛用するには至りませんでしたが、
世界各国の優秀なメンバーを集めて多言語入力を議論する場を作ったことは
有益だったのではないでしょうか (IIIMFの"Owners"を参照)。

XIMなどの仕組みは、単に作るだけでなく、上流に取り込んでもらうための英語交渉力と人脈が必要です。
コードを書くだけでなく受け入れてもらうための交渉もできる人はなかなかいないと思います。
212097 submission
オープンソース

訃報: XIMの開発者、樋浦秀樹さん亡くなる 33

タレコミ by wingparser
wingparser 曰く、
樋浦秀樹 (Hideki Hiura) さんが4月7日、癌のため亡くなられました
本当に驚いています。

XIMの設計者としてLinuxでの多言語入力の礎を作られ、IIIMFも設計されました。
個人的には面識ないけれども、Anthy開発者のTabataさんとケンカのような議論をしていたのをネットで眺めていました。
心からお悔やみ申し上げます。
111384 comment

wingparserのコメント: 目的は店舗運営のノウハウらしい (スコア 4, 参考になる) 30

第一報は日経のようですね。

ラオックスのプレスリリース
> 平成 21 年 6 月 18 日
> 本日、一部報道機関において、当社の第三者割当に関する報道がなされていますが、
> 当社の発表によるものではなく、現時点で決定している事実はございません。
> 開示すべき事実が決定した場合は、速やかにお知らせいたします。
> 以 上

日経の記事
> (6/18) 家電量販ラオックス、中国最大手の傘下に 3割程度出資
> 経営再建中の家電量販店ラオックスが、中国小売り最大手の家電量販店、
> 蘇寧電器集団(南京市)の傘下に入る方向で交渉していることが17日、明らかになった。

アジアエックスが伝える蘇寧電器の発表
> 蘇寧電器(00204.SZ)は6月18日午後、日本の家電量販店のラオックスと交渉中で、
> 将来の資本業務提携の可能性を排除しないが、いまだにラオックスとは
> いかなる法的拘束力のある文書も締結していないと発表した。

蘇寧電器は「日本の家電市場は競争が非常に厳しい。
日本市場への進出はまだ考えていない」としており、
今回の出資話は「日本の家電量販店の店舗運営のノウハウを
吸収することを目的として」いるそうです。
日本の家電量販店のノウハウを勉強して、
中国での店舗運営力の強化につなげたいのではないでしょうか。

日本の家電量販店にはそれぞれのノウハウが既にありますから、
8期連続で最終赤字のラオックスには魅力があまりないのかもしれません。

104173 comment

wingparserのコメント: 「TBSの飛ばしではないかという意見」まとめ (スコア 1) 235

> 前回の記事ではTBSの飛ばしではないかという意見が多く見られた

とりあえずまとめておきます。

============================================
TBSしか報道して無いみたいよ? (スコア:0)
Anonymous Coward : 2009年05月29日 11時35分 (#1575588)
GIGAZINEより信用性低いよ?

飛ばし記事の可能性大 (スコア:5, 興味深い)
Anonymous Coward : 2009年05月29日 11時35分 (#1575589)
(2chの「メーカーの中の人を自称する人」曰く)
・TBS報道はいつも通りの飛ばし&誇張

Re:飛ばし記事の可能性大 (スコア:5, 興味深い)
NAZZ (13040) : 2009年05月29日 12時30分 (#1575652) 日記
VisualArtsのBBSに馬場社長が以下のコメントを書いています。
社長のコメントが偽物じゃないならば、TBSが捏造放送したで確定

Re:飛ばし記事の可能性大 (スコア:2, 興味深い)
Anonymous Coward : 2009年05月29日 12時53分 (#1575674)
以前の加奈の時もでしたが、TBS はエロゲすべてを潰したいのではないかと思いたくなります。

問題点 (スコア:2)
127.0.0.1 (33105) : 2009年05月29日 11時36分 (#1575591) 日記
・またTBSのガセじゃないの?

自主規制で鎮火させられそうだから暴れたとか? (スコア:0)
Anonymous Coward : 2009年05月29日 14時02分 (#1575766)
親会社の毎日新聞は親ヲタな陣営と反ヲタな陣営に分かれて内部抗争まがいのことをしていると聞いたことがあります
TBS もそうで、アニメ関連を行っているのは前者、
一連の反ヲタな動きを行っているのは後者…という状態なんじゃないですかね。

どうも捏造のようですね (スコア:3, 興味深い)
d0novan (12248) : 2009年05月29日 17時40分 (#1575968)
TBSの恣意的な捏造であるようなことで確定のようです。
TBSと毎日新聞の偏向報道と思っていいかと。
勇み足というかネタ作りのためというか・・・。
もう東スポと同じぐらいの信憑性のないメディアですね>TBS

Re:どうも捏造のようですね (スコア:1)
NAZZ (13040) : 2009年05月29日 18時29分 (#1576011) 日記
VisualArts:画面左のbbs、2009/05/29/12:08:38のvavaしゃちょー(馬場社長)のコメント参照 [product.co.jp]
上の方で内容自体は既に書いてるので引用しませんが、TBSの捏造報道で確定のようです。

Re:どうも捏造のようですね (スコア:2)
d0novan (12248) : 2009年05月29日 19時21分 (#1576063)
TBSの逆ギレ報道ですね。
まぁTBSからは報道免許を剥奪してもいいんじゃないんですかね?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...