パスワードを忘れた? アカウント作成
6505842 journal
日記

wishの日記: ミッション進行中

日記 by wish

社内開発ミッションが進行中

大規模開発になりつつあるので、開発側でPLを担当する事を社内的に合意した。

まぁ、大規模って言っても300人月程度(人月表現ってなんだかね。。。)

上長の方たちは営業側としてコミットメントしているのですが、これが呆れるぐらいバラバラの活動。。。

開発資料など順次アップしているのですが、資料見てますか~?の状態で、売りに行く物が把握出来ていないという恐ろしい状態

「あの資料は?この資料は?作って!作って!」と、連呼する状況

何時もであれば「ほいほ~ぃ」と作成するのですが、前回の日記にも書いた
調教案件が継続中なので心配していたら部長から「物作れば良いのである!それ以外は営業側がサボっているのでこっちで調教する!」とのお達し

どうやら、部下に仕事させっぱなしでモノ作りの一端を担わないという姿勢に、
部長はご立腹のようだ。

10年近く開発現場から離れた上長たちが出来るかどうかは難しいけど
システム作りの会社でシステムの内容を理解して売りに行けないというのは
上長として現場側に不安を投げかける要素になるなぁと感じた

追伸

フローレビューに会長とか社長とか60代の人が突然来て修正検討を行う変態会社って。。。スミマセン、アセンブラで語られると若い衆が動揺します。。。

4609261 journal
日記

wishの日記: 火消し完了! 3

日記 by wish

デスマーチ寸前だったPJも火消しが完了し、
1回目のドキュメント納品となりました。(よかったよかった!)
テンパッて吠えていた設計者もこちらが不動の姿勢で臨んだら、落ち着きを取り戻し何とかなりました。
こんな状況の時には、仕事している背中を見せるしか出来ないのよねぇ。。。

しかし、ここで問題が発生。。。今回のPJを受注した課長さんの調教を
部長・次長から指示されるという面倒くさいお達し。。。
もう10年も勤めない方を若輩が指導するなんて受け入れないと思うけどなぁと考えつつ、誰も見捨てないという社の方針は尊重。。。
うーん、会社からの要求レベルが、ここ何年かで上がって来て大変だぁ

まぁ、まずはやってみます。で、ダメならその時に考えます。というところで。。。

3930363 journal
日記

wishの日記: 追伸で

日記 by wish

火消しPJですが、日曜日も作業して修正部分の対応と
スケジュールリカバリーのためのテスト前倒し作業をメンバー全員で
行なってくれています。
回復見込みとなってきたので、来週からは残業は無しになりそうです。

設計者の一人がテンパッてくると文句ばかりわめきちらすタイプなのだが
落ち着いたら指導しなきゃというのと
直接関係ないメンバーも休出して製造者の応援をしてくれているのを感謝しなければ!!

3930145 journal
日記

wishの日記: 2年ぶりの日記(年記になってるな) 1

日記 by wish

久しぶりに日記の存在を思い出した(笑)
現在デスマーチPJの火消しとして参加中。
PLが不在なPJだったので役回りはPLで動きつつ、
裏ではテストコードの作成。
自分のモノ作りの力が落ちてきているなぁと少し情けない気持ちで
消火活動を行なっていたが、お客様から突然のコードレビュー依頼。

まぁ、要チェックされているので仕方が無いかと思ったのだが
全ソースを提出との事だったので全メンバーに協力を願い
徹夜体制で乗り切る方向で進んでいたら、
明け方の製造が終わりそうかなぁと思っていたところで
共通機能の取込ミスが発覚。。。。
お客様に説明して修正スケジュールを提案し納得頂いた。。。
2日程度の遅れでテストフェーズにてリカバーをメンバーに伝えた。

で、間の悪い事にその日が寿退社した部下の結婚式の日だったので
そのまま、シャワーを浴びて礼服に着替えて挙式から参加。

ヘロヘロでも頑張りつつ披露宴も宴たけなわの時に、
寿退社した元社員のご両親が挨拶回りに来られた。
型通りの応答を行なおうと「何時も頑張ってくれて助かりました」と言ったら
「12時に家に帰ってきてたからなぁ」とお父さん一言放ち、
私の中で何かが壊れて絶句

徹夜のまま、出席した状態で元社員の帰りが遅いという文句を披露宴で言われるとは。。。
こんな目出度い席で言うとは余程、溺愛していたのか、腹が立っていたのか。。。
帰り際のご挨拶の際に、2度と合うことは無いので
本人たちと相手側のご両親にだけ祝辞を述べて帰りました。

酔っていたとはいえ、大人気なかった。

世の中、定時退社して終われるのが当たり前という業種の人から見ると
21時終わりとか22時終わりとかかなり異常なんだろうなぁ。。。

223221 journal

wishの日記: 朝からハプニング

日記 by wish
先日、通勤で久々にバイクを使用してみた
家から出てすぐの広い道路の真ん中に黒いふわふわした塊がゆらゆらとしていたので
ナンだろなぁーと思い、減速して近づくと子猫が道路の真中にうずくまっていた
すぐさま、子猫の横に停止して救助活動を開始しようとしたのだが
バイクを降りた瞬間に子猫が前輪の泥除けとタイヤの間に潜り込み
爪の根元が見えるぐらい長く伸ばし、顔は鬼のように目をむき出しにして
全力で威嚇をされてしまった。。。
パニックなんだな ヨシヨシ ぐらいの思いでタイヤから引っペがしたところ
シーっとおしっこ噴射され、道の真中でオロオロと踊ってしまった。。。

近くのお店の人が生暖かくこちらを見て居たので、
猫が見えるように抱えて道路脇に移動し(不審そうに見られていたのがハズカシイ)、
開放したら奴は全力で植え込みに飛び込んで行きやがりました

野良で生き延びられれば良いが。。。
454649 journal

wishの日記: 抜け落ちる部分

日記 by wish
昨日、社の取締役が亡くなられた。
余りにも突然で若すぎる死である。
まず、目の前にある仕事を片付けて
明日は葬儀に参列しよう。
終わったら、色々ゆっくり考えよう。
負うべき責任の重さはまだ分からない。
466421 journal

wishの日記: 久々の日記

日記 by wish
久々に日記を書く気になったので書いてみる
先日、社のK専務に罵倒された。
全く身に覚えの無い、関係の無い内容で叱責されたのである。
まぁ、その後、ひとゴネしていたら上層部が大騒ぎになっていたらしく
Y専務から慰めの飲み(この人は飲みが大好きなのだが)を催されてしまった。
その後、K専務と面談すべきだと考え、
面談したのだが反省されているようではあるが、
一抹の不安を覚える内容の話し振りであった。
このK専務、行く行くは社長になるらしいが、
果たして今後、10年人生を使っても良い人材であるか疑問である。
現場最前線で戦えるうちに身の振り方を考えなくてはならない。

社長が居る間がリミットだろうか。。。
483875 journal

wishの日記: 久々だ!

日記 by wish
ほぼ1年ぶりに日記を思い出したので書き込んでみる
どうやら、この時期になると思い出すらしい
いつの間にやら肩書きが上がって面倒を見るメンバーも増え
だんだんソースから遠ざかってフォースが(げふんげふん)
そういえば、萌える事務のおねーちゃんに若い衆が争奪戦を
繰り広げているらしいが、おねーちゃんは誰が落すのやらwktkしてみてます
仕事は大きな物件を担当しているけど、メーカーが間に入っているから
やりにくい事。。。一人のプログラマに戻ってゴニャゴニャ物づくりが
したいけど、家に帰ってからぐらいしか出来ないのだ。。。
大手って面倒くさい資料ばかりで、論文書かされている気分だなぁ
こんな資料よりももっと設計する物があるだろと調教してやりたい
雑感
でも、今後の役に立つ内容もあるので臥薪嘗胆
512263 journal

wishの日記: のんびりー

日記 by wish
本日朝バッチの立会い
のんびりでございます!うーん好調好調!
某所で配布しているプログラムにバグ発見orz
フリーソフトなので誤使用(敢えてネ)の皆さんごめんなさい
と思いつつ、改修版をリリースする準備中
教訓 デスマーチの気分転換で作ったプログラムな罠
513567 journal

wishの日記: リリース立会い

日記 by wish
本日は朝バッチの立会いとしてAM8:00に客先へ
うーんトラブルなしという事にしておこう
昼前に撤退し仲間と焼肉屋で昼食
昼間のビールってウマー!
月曜日は最後の朝バッチ立会いでAM5:30だorz
稀に見る好スタートなので今後トラブルが無ければしあわせ…
追伸 某事務のおねいちゃんに萌まくっている今日この頃
いいなぁ 見てるだけで癒される
お話しするともっと癒される。ダメだ、メロメロです
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...