パスワードを忘れた? アカウント作成
658362 journal

witchの日記: ひまわり5号の後継機 2

日記 by witch

運輸多目的衛星ね

MTSATをH2の打ち上げ失敗で失い、MTSAT-1Rは発注先のミスで納入が遅れ…
その上更に…

気象衛星:ひまわり5号の後継機納入されない可能性も (毎日新聞)

発注先の米国企業の経営破たんにより約33億円の追加請求がされ、最悪の場合、納入されない可能性が出ていることが分かった。

運がないというか何と言うか…
日本の気象観測体制は大丈夫なんでしょうか…

スパイごっこ衛星なんて上げてる場合じゃないのでは。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全部国産にできた後、コストダウンのためアメリカの部品を使ったら、
    ブッシュ君の時代になって、輸出停止になったとここに書いてあったし。
    現在の気象衛星は、あっちが欠陥品で使わなかったものを貸してもらってるようなものだし。
    完全にナメられてるような気がする…。
    もうちょっと自分でいろいろできるようにしたほうが良さそうですな。

    気象庁はこれまで、本当に少ない予算の中で、苦労して衛星を維持してきたと思います。
    今回は、豊富な資金を持つ運輸省とのタイアップで作ったから、
    カネは以前に比べると潤沢にかけられる状況なわけで、
    今回の一件は、それを見越して足元を見られたっぽい。

    もちっと経済が元気なら、国産での開発に緊急予算回してもらって
    いろいろできたのだろうけど、こう不況が続いていては身動き取れないっすね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...