パスワードを忘れた? アカウント作成
627603 journal

witchの日記: お部屋の蛍光灯 7

日記 by witch

前にも書いた気が…

お部屋の蛍光灯は 32W+40W のインバーター型なんですが…

40W側の調子が変で、点けて数分で暗くなってしまいます。
完全に消えるわけではなく明るさが半減する。

インバーターを交換したら直るのかなぁ…と思いつつ、
そもそもインバーターだけ交換してもらえるのだろうかという疑問が…
…かといって、蛍光灯捨てると粗大ゴミだし…

Google してみると、どうも熱帯魚水槽の照明用にインバーターのユニットを売ってる模様。
買おうかどうしようか…

あ、暫定対処で、32W と 40Wの駆動ユニットを入れ換えればいいのかな…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Max (2524) on 2004年04月12日 3時06分 (#530166) ホームページ 日記
    http://eleshop.kyohritsu.com/products/
    http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_flxx.html

    合うのはないかな。ちと高いのが欠点ですけど。
    --
    -- (ま)
  •  暗くなるという症状とのことで、違うとは思うのですが、もしチラツキが激しい(その結果、光量が減少)場合は、コンデンサがイカレテいる場合があります。
     うちの蛍光灯(インバーター型)はそうでした(分解してみたら膨らんでいた)。
     コンデンサ交換したら直りました。
    • by witch (3127) on 2004年04月12日 13時04分 (#530338) 日記
      ふむふむ φ(. .
      やっぱり一度分解しろということですね。

      てことは週末のお昼か…
      親コメント
      • by ucha (10757) on 2004年04月12日 21時38分 (#530623) 日記
        数分で暗くなるということなので、部品のどれかが壊れかけているような気がします。
        時間がたつと暗くなるのは、壊れかけの部品が温度が高くなると現象が出るためかも。
        わたしだったら、カバーを開けてインバータ回路が見える状態で点けてみて、
        怪しそうな部品を冷やしてみます。
        こういうときは、キューレイ [shimura-musen.co.jp]があると簡単に部品を特定できて便利です。

        くれぐれも感電やショートをしないようお気をつけください。
        --
        uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
        親コメント
    • コンデンサーの可能性ありますね。

      回路定数が狂っていてインバータが過熱する(数分かかる)ということで
      暗くなるということかも。

      # 逆の特性に設計するとたぶん火事になります ^^;

      物理的に安定している半導体のインバータに対して、コンデンサーは3年も
      経てば容量が半分になる部品ですので。もちろん回路設計する人はコスト
      ぎりぎりまで充分な容量と耐久性を考えて部品を選定しているはずですが。
      --
      --- Toshiboumi bugbird Ohta
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年04月11日 22時45分 (#530099)

    管球の劣化とちがうん?
    http://www.op-smile.net/light-faq.htm
    のQ7
    --
    くえす☆

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...