パスワードを忘れた? アカウント作成
601667 journal

witchの日記: (ROBO) X-48 二足歩行ロボットキット新製品 http://www.speecys.com/ 11

日記 by witch

SuperMachine経由

Speecys

…すごい…
出力軸を反転させた直交軸構成、RS485双方向通信機能
UNIX系OS(NetBSD)での制御、無線LANでの通信…

ゴーレムくんの次世代機でやりたかったことが製品で出ちゃうのか…
どんどん周りから遅れていってしまう。

トップページに

10月2~4日のプラモデルラジコンショーで開発発表予定
(東京ビッグサイト 双葉電子工業(株)ブースにて)

とあるから、サーボ開発は双葉電子なのかな

価格によってはモチベーションが急降下する予感。
また、手が届きそうで届かない価格なんだろうなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえずROBO-ONEクラスでは最高度の要素技術な感じっすね・・・
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by witch (3127) on 2004年09月18日 15時47分 (#624262) 日記
      ですねぇ…
      アマチュアで手が届きそうだった要素技術を全部入れてみました。

      って感じですね。
      価格がどれくらいになるかが興味深いです。

      サーボ1個で3万くらいかなぁ…
      親コメント
      • こんばんは。イカで~す。

        9/29 のニュースでは価格が40万円前後だそうです。サーボ20付いているとすると1個辺り2万円。サーボだけじゃあ無いから(ボードやカメラ)サーボ単体では2万円以下?

        http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/29/news083.html
        http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040929-00000055-zdn_lp-sci

        よく見たらコントローラはバイオだ!これはきっと別売だよね。
        --
        イカロス
        親コメント
        • by witch (3127) on 2004年10月01日 13時43分 (#630160) 日記
          40万前後!?
          ボディの板金やCPUボードの分を引いて、サーボだけで30万だとすると、サーボ1個で1万5千円ってとこでしょうか。

          予想よりもずいぶん安いですね。
          双葉の既存のサーボのギヤレイアウトを変えただけなんでしょうか…

          しかし…ロボットかっこわるい!
          このサーボならもっとスタイル良く作れると思うのに。

          ---
          (って、このエントリを日記にすれば良かった)
          親コメント
  • 出来合いのものが増えるとちとつまんないですね。
    機体とモーションの勝負になってしまったりして。
    • > 出来合いのものが増えるとちとつまんないですね。
      > 機体とモーションの勝負になってしまったりして。

      すでに、 こないだの第6回大会でもその方向性は見えてたわけですけどね。
      (韓国勢の半数は、ロボ専用サーボ+フレームアッセンブリ)

      ここまでのスペックのキットを「ROBO-ONE向け」として発売されると
      ん…ちょっと…

      次世代機では別の方向性を探ることにします。
      (結局やめないのか)
      親コメント
  • こんばんはイカで~す。

    こちらと吉村さんのページと小野さんのページで紹介されたので沢山の興味有る人が「 Speecys ロボットキット」のページを見た事と思います。僕もその一人なんですが、何故か見ているうちに嫌になって来ました。

    好い物だとは思うんですが、どうしてなんでしょう?
    --
    イカロス
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...