witchの日記: (ROBO)(メモ) 脳波でロボットを動かす (Interface「ロボット探訪」) 4
日記 by
witch
Interface 2005年1月号から「ロボット探訪」っていう連載が始まってます。
で、その第一回が
脳波でロボットを動かすという試み
~ 脳波制御で機械を操作する ~ 田中 一男
へぇ…と思って読みはじめたら
いきなり「はじめに」に 「ROBO-ONEのような競技大会に出場できるロボットの脳動制御システム」とか出てる…
あー、「脳波での車いす制御」ってどこかで見たような…
と、さらに読み進むと FantomRing製(?)のロボが…
どこまで動かせるんだろう…
著者の田中一男さんは電通大の先生でした。
夏に電通大に遊びに行ったときに見たかった。
…もしかして次回大会くらいに出場??
参考:
Interfaceホームページ (CQ出版社)
脳波で車いす操作、電通大がシステム試作 (日本工業新聞 2003/12/5)
電気通信大学 田中研究室
---
Googleで検索中に、懐かしい名前を見てしまいました。
今はそんな研究もやってるんですね…
凄いですね… (スコア:1)
次はエンジェリックレイヤーですね。凄い。
Re:凄いですね… (スコア:1)
うんうん (激しく同意)
ゴーレムくんが完成したらシステムの借用について相談に行こうかと…
Re:凄いですね… (スコア:1)
なかなか取得しにくいはずなんですけど、思わずアツくなるロボットバトルで、
脳波制御なんて本当にできるのかな。
私はこれまでに、何度か脳波を取ってるんですが、やってみると
ちょっとアゴに力を入れただけで部屋の向こうのレコーダが
筋電位を拾って激しく動くのが聞こえるのですよ。
なもんで、口を半開きにしてできるだけ舌も動かさず、
ずっと力を入れないように保つのが大変だったりするんですな。
脳波を取ってからのノイズ除去にいろいろ工夫を凝らしているって、
日本工業新聞の記事にもありますけど、ちょうどこのへんが物凄く難しい所だと思います。
なんせ、筋電位なら数ミリボルトあるが、脳波は数十マイクロボルト程度で、桁が違う。
筋肉が動いたら完全にマスクされてしまいます、普通なら。
なんか、筋電位を拾って動かすほうがナンボか見込みがありそう…。
そういうわけで、脳波制御は、表情一つ動かさずにバトルできる達人でないと、
まったく使えないシロモノになるのではないかという予感がします。
ヤラレタ時に歯ぎしりするなんてもってのほか!
Re:凄いですね… (スコア:1)
なかなか取得しにくいはず
ってことは、脳波じゃなくて筋電位で操作する方が楽なのかな?
こめかみとか、顎とか目の回りの筋電位で操作できると面白そう
(ちょっと目線をずらすだけでそっちへ動かせるとか)