witchの日記: (ROBO) X-1 あと1日…つまづく原因(その2)
日記 by
witch
あらためて「ヒューマノイドロボット(リンク先オーム社)」「第4章 4.2 二次元歩行パターン生成」の式(4.4)を見ると…
x'' = ( g / z ) * x
(x'': x 方向の加速度)
(g : 重力加速度)
(x,z: 重心位置)
ということは、重心の運動は等加速度運動であってますね…
じゃあ、なぜつまづくのか…?
もう一度歩行モーションを見直してみると…
今のモーションは一歩ずつ静止するようになっているのに、上半身が等加速度運動で動いていました。遊脚接地時に上半身の速度が最大になるはずなのに、スクリプト上ではいきなり上半身の速度が0に…
なので解決策は
- 一歩ずつ静止するつもりなら遊脚接地後に上半身の減速モーションを入れる
(上体をそらすとか) - 減速モーションを入れないなら、静止せずに次の歩行モーションに繋ぐ
(初速度が0でないことに注意)
でしょうね。
間に合うんだろうか…
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