パスワードを忘れた? アカウント作成
507221 journal

witchの日記: 年賀状用写真撮影…空ぶり

日記 by witch

来年の年賀状に使うため、逗子へ朝焼け風景の撮影に…

家を出る前にtenki.jpの衛星画像を見て
「衛星画像の水蒸気量と空の透明度って関係あるようなないような…」
と西の空の水蒸気量が多いことを気にしつつ出発。

途中で撮影に付き合ってくれる友達をピックアップ。
撮影予定地(リンク先:ゼンリン いつもガイド)が南西向斜面で暗く、しかも墓地の上方という場所で怖かったので…
(去年と同じ場所)

横横道路に入った時点で東の空が明るくなりはじめ、到着時刻の見積りをミスったことが判明。でも、やめるのもなんなので朝比奈峠を越えて鎌倉へ。

材木座海岸の駐車場に着いたときには、もう周りは明るくなっていて早起きして付き添ってもらった意味が無くなっていたり…

現地に着いてみると、まだ稲村ガ崎は赤く染まっている途中…かと思ったら赤いのは紅葉でした。
もう年末なんですけど…
富士山は雪を被っているあたりが赤く染まって空に浮いたように見えてて素敵


なのですが…

空気の透明度が低いというかガスっているというか靄がかかっているというか
富士山の下の方とか伊豆半島とか箱根外輪山とか全然見えない。
バックの空もガスっていて、朝日に照らされて赤くなってるのでコントラストほとんど無いし。

ということで今日の撮影は空ぶり。
…でも来週は天気悪そうなんだよなぁ…31日までに撮影できるかな…

撮影できなかったら今年と同じく絵画風にレタッチして使うことになりそう。

その後は逗子海岸のロイホで朝ごはん、披露山公園、稲村ガ崎公園で撮影下見、西湘バイパス経由で箱根までドライブ&温泉&昼ごはん。
でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...